QLOOKアクセス解析
--.--
--

05.02
Fri
前記事 

ぴろりんと永遠の別れ

ぴろりんとの出会い

ぴろりんの日常

ビビリーオウム
    




ペット屋さんから二つ聞いたうちのもう一つの情報は、



「この仔は、インドネシアから来たんだよ。」



という事でした。



ピロりんは、ブリーダーの元で生まれた仔ではありません。



インドネシアのモルッカ島出身の野生のオウムです。



つまりは、



現地の人に捕まえられて、

個人で取引され日本に来た可能性が極めて高いという事です。




モルッカ島ではタイハクオウムを一羽捕まえると

家族が何年も仕事をせずに暮らしていけたようで

一時期タイハクオウムは絶滅に近い状態になったそうです。




タイハクオウムに限った事ではありませんが

いろいろな鳥類・哺乳類・爬虫類等が金銭目的のために、

ペット、食用、また象牙やべっ甲、毛皮などさまざまな製品加工を目的に

乱獲され、犠牲になってきました。




ぴろりんも、そんな取引のターゲットになってしまったかもしれません。


(現在はワシントン条約でそのような事はありません。

 国際取引は、厳しく規制されています)







本来であれば群れで暮らす鳥なのに、

突然網か何かにかけられて捕獲され、

家族や仲間から無理やりひき離されて


そしていろいろな乗り物で運ばれて

はるばる日本へ来たという事になります。

そしてさらに、北海道へと・・・。





今でこそ数種類の鳥を除いてワシントン条約で

(付属書Ⅰ~Ⅲにより内容は違います)

許可証か証明書が必要で、輸出・入の規約が厳しくなりましたが、



海賊船の乗組員の肩にオウムが乗っているという話は

まんざら嘘ではないようです。





モルッカ島から来たという事は、

ブリーダーさんの元で孵化した鳥ではありません。

人間にナデナデしてもらったり、

やさしく声をかけられながら挿し餌をしてもらって

育ったわけではありません。





人間に対して、いいイメージなど抱いていないと思います。



怖い記憶しか残っていないのだろうと思います。



鳥クラスタさんはご存じの事と思いますが、

鳥は、一度でも嫌な事をされると

その人の事は忘れないといいます。

その人には、よりつかなくなります。


(鳥の種類や、性格もありますが・・・)




ぴろりんにとっては、

人間=ひどい事をする

と焼き付いてしまったのかもしれません。



どういう経緯で前の飼い主さんのお宅で

暮らすようになったのかはわかりません。

何才の時まで野生で暮らしていたのかもわかりませんが

ある日突然、住む世界が変わってしまったのです。




人間どころかワンちゃん、ネコちゃん、すべてに震えていました。

ペットショップにいる鳥にすら怯えました。


私が初めてぴろりんに出会った時のように、

ケージにしがみつき震えていました。

ヒナヒナの自分より小さいヨータンを初めて見た日も冠マックスでした。





たった一人の知らない人でも怖いのに、

知らない人がいっぱい居たかもしれません。

突然何かに覆われて、暗闇だったかもしれません。



怖くて怖くて仕方なかったと思います。

相当のダメージがあったと思います。




性格は個体差ですので、一概にはいえないとは思いますが、

尋常ではない怯え方を見るたびに、

フラッシュバックが起きているのではないかと思うほどでした。



ずーっと心の傷、トラウマがあったのではないかと思います



結局いつまでたっても、

臆病で小心な性格は変わる事はありませんでした。



続く。


頑張ったぴろりんに応援のワンクリックをどうぞよろしくお願いいたします。
 ↓     ↓     
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

