QLOOKアクセス解析
--.--
--

06.21
Fri
フライキャスティングの出来ない、

なんちゃってフライフィッシャーです。

キャス連、始めました。
 

キャサリンが
フライフィッシャーになれるよう
 
 下のバナーをポチっと 
     ↓  ↓
  にほんブログ村 釣りブログへ←クリックして応援してねん! お願ぁい! 




わ~い!到着したじょぉ!!! 

初めてのゴムボ体験!!


ドキドキっ! 

DSC00524-g.gif

前回の記事(前振り)からの続きです。



屈斜路湖もまっ白です。絶好の釣り日和です。  



この時期のトラウトはアメ、サクラ、ヒメ、ニジなどいろいろいますが、

ヒメマスだけは、やり方が違うので、


今回はすべて道具がそろっている、ヒメマスオンリーに

ターゲットをしぼりました。



まぁ、フライがなかったのです。

巻けてないのです。


そしてヒメマスだけが、お持ち帰りのお魚なのです。

あとは、すべてリリースします。


*因みに北海道では、ヒメマスの事をチップと呼ぶ事が多いです。

サケ目サケ科の淡水魚。

チップの語源はアイヌ語の体の薄いの意味

カパッ・チェプ のうちの魚を意味するチェプ(cep)が

訛った「チップ」の名で呼ばれています。



庭以外で下ろすのは、はちゅ体験のゴムボちゃん。

DSC00526.gif



サー!!段取るぜぇ!! 

これを飲んでぇ!!

DSC00529.gif
エナジードリンクにビミョーにはまってます。


うりゃぁ!!
DSC00527.gif


あっという間だぜぇ!!

DSC00532.gif

ウソです。
ここまでで45分掛りました。

お庭で練習した時よりは、幾分早くなりました。



実際に乗って思ったのですが、5人乗りに2人なのに

思ったより広くないです。


庭で眺めている時は、広いなぁと思いましたが、

クーラーボックス、ガソリンタンク、エレキのバッテリー・・

タックルボックス等を運び入れていると、あらら、あらららら、


乗れんの?ほんとに乗れんの????

と思ってしまうほど、狭小住宅になってしまいました。






そして黒すけ(エンジン)も樽以外の水を始めて浴びるのです。

どーだ??クロスケ??

いいあんばいか????

MAH00534(1).gif
♪ いい湯だな、あははん ♪


でも実は、まだエレキです。


この日のキャサリンズタックル

去年となんら変わりありません。

DSC00536.gif

やはり・・・・



きれいさっぱり使い方を忘れていました。



そして寒くて寒くて、とうとう・・・・・

まさかの  使い捨てカイロを貼りまくりました。

半端ない寒さです。




アイドリング後、最初4分の1スロットルで何分か走ったあと、

今回の課題でもある2分の1以下で運転しましたが、

魚探が気になって、すぐ停泊して探ってしまいます。
DSC00537.gif

そろそろいい時期のヒメマスなのですが、

なかなか魚探に反応していません。

ずーっとお魚が映らない状態が続き、少しだけいる。

そして移動

魚影が映らない・・・

ほんのすこぉし映る。

またずーっと~いない。


移動


いない・いない・いない・いない・いない・少しいる

いない・いない・いない・ちょっと一家族いて、すぐ居なくなる。

いない・いない・少数民族スルー

みたいな感じで、


少数の群れがたまぁ~に来るくらいの感じなのです。

核家族かっ???


一度良かった場所に戻っても、次はいないとか。。。

遊ばれてますねぇ。完全に。

 やるな、ヒメマス!


(ところでやっとこの魚探の、GPSが役に立つ日が来ました。
 去年はGPSなしの過酷な釣行でしたから。。。)





慣らし運転をしたいのだけれど、魚探が気になって

すぐエレキに変えて、流してしまいます。


エンジンでのアイドリングでトローリングするには

早すぎてしまうのです。魚が追いつきそうにありません。



あまり反応がないので、今度は2分の1以下スロットルで

ちょっと遠くまで行ってみました。


それがそれが、半端なく船尾トリムなわけですよ。

ぶっちゃけると、バイクのウィリーと変わらないのです。

何度椅子から滑り落ちそうになった事か。

つーか、1分ごとに、イスから落ちてました。

出来るだけ前に、バッテリーとガソリンタンクを移動したのですが、

さほど意味はなく、すんばらしい完成形のウィリーなのです。


滑走したら、イーブンキールになるのでしょうか??



そして途中で魚探の反応を見るため、何度も止まって探りをいれるので、

なかなか2分の1スロットルができません。




魚活の合間に、慣らし運転をしているのか?

慣らし運転の合間に魚活をしているのか?

訳分からなくなりながら、

エンジン、エレキとを交互に、進む、止まるを繰り返しました。






それにしても、薄いのです。


魚探の反応が悪い中、やっと・・・
MAH00542(1).gif
ミニマム?

開始から1時間経った頃です。

ボーズを免れて、安堵安堵の瞬間です。


どうかここから先、いい感じで掛ってくれたまえよ。


カヌーでは行けなかった所にもすいすい行けました。


とっても楽しいのです。


そして最終回へ続きます。

次回で書ききりたいと思っていますが、またまた

パソコンが限りなく怪しいのです。

またキーボードの文字が少し遅れて出てきます。

前とおんなじ感じです。

この忙しい時に、リカバリーだけは避けたいのです。


使っていない時は即終了して、だましだまし、なだめなだめ

パソコンのご機嫌を取りながら書き鱒。


     みなさまのワンクリックが、ランキングに反映されます。
   
    下記のバナーを2個、ポチっと押して応援お願いしまぁす。
    
       にほんブログ村 釣りブログへ       人気ブログランキングへ 
         これとっ             これっ!

        
              ありがとうございます。

               
          
         更新ガンバりんこぉ!  o(*^▽^*)o~♪        





 

    更新されてない時は、これまでのピロコとヨーヨの記事も見てね。

臆病ビビリーオウムとおしゃべりヨウムの日常だよん!!

よろしくお願いしまぁす・・・・・



 
                  ピロコとヨーヨの

                  ホームページだよぉ!
                        ↓     
               title-1.jpg 

 赤ちゃんの時のヨータンとか、生活環境グッズとかいろいろ載せてまぁす。 
     
                 



    10-pp.jpg



comment 4
コメント
w(゜o゜)w おお-!
記念すべき釣果ですね!
おめでとうございます(^_-)-☆ぱちっ
慣らしも普通に気にせずにが一番ですよ!
あと2,3度出撃すれば滑走までの操船のコツみたいなのが
体に染み付いてくると思います。
船外機の角度も一番立てて、燃料タンクなどを前に置けば
難なく滑走するようになると思いますよ!(^o^)
次回の記事も楽しみにしてますね~♪
tak24 | 2013.06.21 18:42 | 編集
tak24さん、こんばんは。e-454

ゴムボ体験、初めての一匹目は、本当に嬉しかったです。

釣りに気を取られて、慣らし運転あまり出来ませんでしたが、
まぁ、マイペースでいくしかないと思っています。

やっぱり経験を積むことが大事なんですね。
今回は操船しなかったので、ボチボチ慣れていきたいです。

まだまだ先かと思いますが、滑走楽しみです。e-443

いつもありがとうございます。
キャサリン・ビアベリー | 2013.06.21 21:30 | 編集
きゃさりん、かっちょいーーーーーーー!!!!!!!!!
ホントに凄いね^^w
頭いいし~!

パソコンは早く買い換えちゃった方がベストだね~~~^^w

あどれなりん | 2013.06.24 21:27 | 編集
れなりぃんe-454

なんとか釣れたよん。楽しかった。
パソコン3年目だから、まだまだ使うんだぁ。
1日中、電源入れっぱなしで酷使してるから、
最近は、結構お休みしてもらってるんだけど、疲れたのかな?

休むと調子いいんだよね。








NIIさん、こんにちは。e-454

こちらの手違いでコメントが消えてしまいました。
大変申し訳ありません。朝晩は本当に寒くて
気温の差に慣れるのが大変です。

人間に都合がいい天気は魚がいないし、
魚に都合がいい天気は、人間が寒かったり暑かったりで、
うまくいかないですね。

折角コメント下さったのに、
こちらの手違いで申し訳ありません。
お返事を書こうと返信をクリックしたら、
コメントが消えていてびっくりしました。
申し訳ありません。



キャサリン・ビアベリー | 2013.06.25 11:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
