QLOOKアクセス解析
--.--
--

04.17
Wed
フライキャスティングの出来ない、

なんちゃってフライフィッシャーです。

そろそろキャス連再開します。 


キャサリンが
フライフィッシャーになれるよう
 
 下のバナーをポチっと 
     ↓  ↓
  にほんブログ村 釣りブログへ←クリックして応援してねん!  お願いしまぁす。 





ユーチューブが、むっさ 変わった。


2,3日前、ユーチューブでコメントを頂いてマイページを見て気付いた。

実名でアカウントをとって下さい!!!ってなってる。

えっ???ほ・本名???ま・まじ???


本名を入力しないと、先に進めない感じ。

もう、訳わかんない!! 

なので、グーグルなんちゃらを解除しちゃいました。

いろいろ調べていたら

これまでの動画がすべて消える・・みたいな事も書いてあったりして

ちょっと軽い脳震盪気味です。



いったん実名登録して、変更も出来るみたいですが、

それでも、Gmailに実名が出た!!とか、

いろいろ問題があるようでパニックです。


アカウントをお持ちの方、どうされているのかなぁ???


しばし、悩み続けます。

ニコ動もアカウントあるし、フラッシュプレーヤーでもいいし・・・

と思いつつも・・・悩みちぅ。





そして、

前回、前々回からの続きです。


ゴムボートの注文にあたり1番悩んだのが、船外機の馬力です。


2、5、8、9.9、15、25・・・・・・とさまざまですが、
(メーカーによっても、馬力数はいろいろです)


当然馬力数が大きいと、パワーはありますが、重くなる。




まず折角人命救助などして、船舶免許を取得したのだから、

2馬力は止める事にしました。

2馬力では、滑走は無理との事。(単独釣行ではないし・・・)


カタログやメーカHP、また知人からもアドバイスを頂きました。



先ずは、5馬力を検討しました。


そして先輩からの意見を聞きました。

「う~~~ん、屈斜路湖で、5馬力かぁ・・・・?」


と、ちょっと怪しげな言い回し??


景色もあんまり、変わらないよ!!と言われました。



どこのメーカーにするのかもまだ、まったく決まっていません。


次に考えたのが、8馬力です。

確実に滑走するとの事。(スラローム滑走、出来んじゃね?)


8馬力まで考えると、次は9.9馬力、15馬力を一応視野に入れ始めました。


でも最大の問題は、重さです。


9.9馬力を超えると、50キロは確実に超えます。


メーカーさんが言っていたように、何回かでイヤになるかも・・・

という不安もあります。


でも購入後にあ~やっぱり、もっと調べておけば良かった・・・と

後悔したくありません。


重いのはつらいけど、航行中・・・

これまでのように、ザブン、ザブン  と大波がやって来て、

こんなに高波に揺られるのなら、この際15馬力にしておけば良かったぁ・・・

早く岸に戻りたいよぉ~!! 経験済み。
横揺れ縦揺れ、湖水、ジャブジャブ動画)  


なんて事にならないように!!!・・・・・と、 



もう・・・・悩みに悩みぬきました。


ネックになるのは、ズバリ重量!!!!




そしてボートカタログを見ていたら、トーハツの9.8PSセット(4ストローク)

というのを発見しました。

8馬力のパワーアップバージョンで、9.8馬力。



重量は、8馬力と同じ。しかもクラス最軽量という事で37キロでした。


9.9馬力で51,5キロ

9.8馬力で37キロ  これ、いいかも!!!

その差・・・・0.1馬力!!!



この内容が取り敢えず1番ベストであろうという結論に達し、注文しました。



それでもまだ不安でいっぱいなのです。


届いてしまってからでは、もう遅いので、


9.9馬力、15馬力についてを再度メーカーに問い合わせました。



すると即答でした。




9.9以上はやめた方がいいです。と言われました。

もちろん、こちらの釣行スタイルを聞いた上での回答です。


その理由が、



●やはり、重くて運搬が大変。

2ストロークであれば運べるけれど、4ストロークは重くて厳しいという事。

9.9馬力も15馬力も4ストであれば、51.5キロ

マーキュリーには、15馬力で33キロのエンジンもあります。(2ストローク)

しかし環境問題が騒がれる昨今・・・・やはりNGです。



●それとバランスも悪くなるとの事でした。


現段階の注文内容が最も妥当だと言われました。



そして、

HP等を検索していたら、

現在、環境問題で2ストロークはなくなり、

いずれすべて4ストロークに移行するという事なので、


メーカーさんの意見も踏まえ、心置きなく内容を確定しました。


現在船検が混んでいるので、発送までちょっと日数がかかりますが、

まぁ今月中くらいには、来るのではないかと思います。


もちろん、カヌーはカヌーで、いろいろな所でトロっちゃいます。
(阿寒湖、チミケップ湖、ひょうたん沼その他もろもろ・・・)



取り敢えず到着したら、ならし運転に行ってきたいと思います。


JOYCRAFT・JES 336・・・・・・


今年はこれで、トラウト釣り鱒。


そして番外編に続き鱒。



★ 更新ガンバリます。 下記のバナーを2個、ポチポチっと押してねん★
     
       にほんブログ村 釣りブログへ       人気ブログランキングへ 
         これとっ             これっ!


 キャサリンは、今年フライフィッシャーになるじょぉ! 

          応援よろしくお願いいしまぁす。

          お手数をお掛けいたします。
             
          
         更新ガンバりんこぉ!  o(*^▽^*)o~♪        





 

    更新されてない時は、これまでのピロコとヨーヨの記事も見てね。

臆病ビビリーオウムとおしゃべりヨウムの日常だよん!!

よろしくお願いしまぁす・・・・・



 
                  ピロコとヨーヨの

                  ホームページだよぉ!
                        ↓     
               title-1.jpg 

 赤ちゃんの時のヨータンとか、生活環境グッズとかいろいろ載せてまぁす。 
     
                 



    10-pp.jpg


comment 10
コメント
8か9.9のどちらかと予想してましたが、良いのを見つけましたね!
エンジン取り付けは釣り友さんに甘えればOKなので、
キャサリンさんは船体組み立てで頑張りましょう(笑)
屈斜路湖でのエンジン滑走、気持ちいいだろうなぁ。
nao | 2013.04.17 11:01 | 編集
naoさん、こんにちは。e-454

トーハツさまに救われました。
組み立て、がんばります。

滑走楽しみです。とは言え、エンジン、ミンコタ、
大量に魚が入っている?クーラーボックスなどの重量で
大人が3人乗ってる感じなので、あまり期待しすぎないようにします。

大量にお魚が入っているクーラーボックスは重いので・・・e-455
キャサリン・ビアベリー | 2013.04.17 12:05 | 編集
Twitterでは絡んで頂きどうもです、Hopperです。

ボート、良いですね♪
選んで、来るまでのこのひと時、一番夢が広がる時ですねぇ(笑)
安定性もあるでしょうから馬力=重量は避けられないんですね。

エンジン、お運びしますので機会があればご一緒に(汗)
Hopper | 2013.04.17 12:20 | 編集
Hopperさん、こんにちは。e-454

こちらでは、はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。e-466
りらっくまが忘れられません。e-454

いろいろ悩むのは、大変だったりもしますが、
やはり、夢が広がります。
でもどんだけ重いんだ?と不安もつきません。

お運び頂けるんですかぁ??
どの程度の滑走するのかまだわかりませんが、
ぜひぜひ同乗しちゃって下さい。

ボートでランガンいたしませう。
キャサリン・ビアベリー | 2013.04.17 14:10 | 編集
私はトーハツ4スト9.8馬力ですよ!
理由としましては同じくで、これが運搬には限界と感じたのと価格です!
マーキュリーだと9.9になるのですが中身は(トーハツ)同じなので0.1馬力を気にされることも無いと思いますよ~(^0^)
それに、メジャーですから何処でも修理に出せるのも利点ですね!(^_-)
まぁ~、3回も使えば慣れて来ますので重さをカバーするのは根性と工夫ですよ!e(^。^)g_ふぁいと!!
tak24 | 2013.04.17 16:14 | 編集
takさん、こんにちは。e-454

そうなんですよねぇ。。。15馬力になると一気に価格が
8万円アップ、重量で14キロくらいアップ、
どちらもきついです。e-444

取り敢えず早く3回乗ってみたいです。
これからもtakさんのブログ参考にさせて頂きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
キャサリン・ビアベリー | 2013.04.17 18:34 | 編集
こんにちはw
先日はYouTubeへのコメントと登録ありがとうございました^_^

またまた、良い武器を装着しましたね!
屈斜路湖を爆走する、キャサリンさんの動画楽しみにしています(笑)
sin | 2013.04.18 12:32 | 編集
プロデューサーのsinさん、こんにちは。e-454

こちらこそありがとうございます。e-466

当分ならし運転なので、滑走、暴走、爆送は出来ません。e-444
動画撮りますので、ぜひプロデュースe-267お願いたします。
キャサリン・ビアベリー | 2013.04.18 13:58 | 編集
キャサリン・ビアベリーさん、おはつです。。。

船外機の悩みはそれも楽しいですよねー。
私は免許持ってないですが、いずれは・・・と思ってます。
私ならヤマハの6馬力かトーハツの9.8馬力を検討しそうです。

ちなみに私も小鳥が好きで、インコ、十姉妹、文鳥など飼った経験があります。
直近ではボタンインコ飼ってまして、老衰で他界しました。

中型の鳥は飼ったことがないですが可愛いですねー。。。
galvas | 2013.04.18 21:01 | 編集
galvasさん、こんばんは。e-454

ご訪問&コメントありがとうございます。
今回は、頭から湯気が出るくらい、悩み続けました。
これからもいろいろ悩みも出て来ると思いますが、
ボチボチ頑張りたいと思います。

鳥・・ほんとかわいいです。
ボタンインコちゃんは、天寿を全うされたのですね。
もう完全家族ですよね。

中型・大型は破壊力があり過ぎて、壁とかかじって
ちょっと引いちゃいますが・・・e-441
か・かわいいです。

今後ともよろしくお願いいたします。e-466
キャサリン・ビアベリー | 2013.04.18 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
