QLOOKアクセス解析
--.--
--

03.15
Fri
フライキャスティングの出来ない、

なんちゃってフライフィッシャーです。

寒くてキャス連出来ません。

 キャサリンが
フライフィッシャーになれるよう
 下のバナーをポチっと
     ↓  ↓
  にほんブログ村 釣りブログへ←応援してねん! 

 お願いしまぁす 



今日は、鳥友ちゃんと兼ねてからのお約束。
ワカサギ釣り体験 in 阿寒湖


気温。
MAH09605(1).gif



ぱっとしない天気。
鳥友kちゃんをホテルまで迎えに行きました。
MAH09607(3).gif

前日早めに切り上げたとは言え、日本酒、テキーラ、ガン飲み。憔悴感漂う3人。
男子二人は、クワガタの話で盛り上がり、
両手を伸ばして、角のマネ・・・
そこまでパフォーマンスしなくても、いいんじゃね?

キャサリンは蚊帳の外。(-.-)


今日はkちゃんのおみやげに、ワカサギをたっくさん持ってかえってもらいたい。
という熱い願望がありました。

ご近所に配るのです。やさしいkちゃん。


自分達を含め、テントは8張り。
MAH09611(1).gif



今回は、 鉄人ほぉすけさんから教えて頂いた作戦を実行するのです。

その武器が、こちらです。
虫を触れない、情けないキャサリンは・・・

DSC09592.gif
こちらをご用意させて頂きました。

まっ、ぶっちゃけワームです。
グミっつーか、生ゴムみたいな感じです。
なんか、オイリーにコーティングされてるんだけど、触ってもベタベタしない。


キャサリンは7本針 1号  穂先 02番
(前回2号だった針を1号に変えたのも
 鉄人ほぉすけさんからの、アドバイスです)

今年はチビすけ、多し。

釣り友とkちゃんも、7本針 1号 赤さしです。

赤さし VS アカムシ(疑似餌)です。


10:05 

穴あけ開始、すぐに常連さんらしき方が訪ねてきました。


常連さん 「そこにするの?」

 きゃさ 「魚影結構いい感じみたいなんで、ここにしようかと・・・」


常 「今日、7時半からやっていて3匹。
   今ちょっと前にやっと20匹ちょっとになったけど・・・
   小さいし・・・・
   昨日はよかったんだけどなぁ。。。」


と言って、戻って行きました。

いっきなりの悲しい情報。


不安はあるものの、試し釣りでもすぐ掛ったので、
たくさんのオミヤを目指し実釣開始しました。


10:39

またです。

いつものアレです。

あのパターンですわ。

ワカサギの裏切り行為。

ワカサギの反撃。
MAH09615(1).gif


セッティングが終わって、さぁ!!って時に・・・・・・・・
サ・サっといなくなる、
お決まりのパターです。

つりしんぶんの方が取材に来ましたが、
なんの情報も伝える事ができませんでした。

魚探見て納得??

1件目の取材のテントは、激渋と言っていたそうです。

キャサリンのテントは2個目だったので、他はどうなのかわからず・・・


そして釣り友は初の秘伝リール体験。
MAH09623(1).gif


これまでのマウスの様な形状とまるで違うので、ちょっとやりにくそうです。


とは言え、
試そうにも・・・・

MAH09626(1)-q.gif

10:56



オミヤがなぁい!



11:32 
MAH09631(1)-tt.gif
魚影はない。(-.-)


釣り友はまた、いつものグッズを持って巡回に出ました。


11:53 
MAH09632(1).gif



12:11 
MAH09634(1)-ss.gif




釣り友が巡回から帰ってきました。

3個穴開けしたけれど、魚影がないとの事。

そしてみんな、ドリルを持って巡回してるとの事。


お話を伺った方は、ふたりで1匹。
と、ちょっとお怒りモードだったそうです。
(おふざけですけどネ)


そりゃぁ、怒るわ。

そして、その方々は早々に帰って行きました。



こちらも釣れず、ちょっと悲しいランチタイムです。

DSC09638.gif
お餅も入れました。


きゃさのは、こんな感じです。
マイ一味持参です。
DSC09640-p.gif

みんなに作り終わった頃、12:54


MAH09636(1)-cc.gif
また、ワカサギの反撃です。

ちょっと魚影が濃ゆ~くなってきました。

みんな食べられません。

きゃさりんは猫舌だから、いいけど。

オヤツも食べてません。(少ししか)

DSC09641.gif

今日はタイムリミットがあります。

kちゃんの帰りの飛行機の時間の都合で、3時にはアウトしなければなりません。

お願ぁい!!  オミヤぁ~、 

お持ち帰り用の発砲スチロールもジップロックもテープも用意してるよぉ~!!!


DSC09642.gif

sinさん、秘伝リールのインプレッションですが・・・・


釣り友は、今回はじめてのリールでもありますが、

初めてのPEラインでもあったので、

リールなのか、ラインなのか、はたまた錘なのか

よくわからないのですが、今までよりアタリがわかりやすいと言っていました。


確かに傍から見ていても、いちばんプルプル揺れていました。


不慣れな形状なので、今回だけではよくわかりませんでしたが、

今後また使用感等気付いた事があれば、都度アップさせて頂きます。



そして今回の最終釣果・・・
DSC09646-d.gif


今回はカウントしてません。

してもしなくても・・・・・(-.-)


でもでも気になって・・・・・・・・・・・・・・・


パソコンに取り込んで、マーキングしながら数えたら、50匹でした。
 暇人のする事だな)

釣り友 7割   Kちゃん 2、5割    キャサリン 0、5割 くらいかな?

とゆふ事は?

釣り友が 35匹、kちゃん 12、5匹 キャサリン 2、5匹
いや、そんなことはないな。

きゃさりんだって、8匹くらいは釣ったし、

kちゃんももっと釣った。


釣り友が、6割だな。 kちゃん 3割  きゃさ 1割強。

ビミョーに計算が合わないが、

まぁ、いろいろお話しながら、楽しかったです。


でも・・・kちゃんにオミヤで持っていってもらうほどの量に到達ならず、

来年に期待し、放流しましたぁ。


去年みたいに、大きかったら天ぷら用になったんだけど、

3~4センチくらいじゃ・・かき揚げ1個じゃん。

野菜で盛りに盛っても、かき揚げ3個かなぁ?


う~~~、kちゃぁん、これに懲りないでねぇ。

メールとか頂戴ねぇ。。。。



      ★ ランキングに参加しています。★

   下記のバナーを2個、ポチっと押して応援お願いします。 
     
       にほんブログ村 釣りブログへ       人気ブログランキングへ 
        これとっ             これっ!
           ↑                ↑
         釣り三昧            鳥三昧
         
           
          お手数をお掛けいたします。
             
          
              更新ガンバりんこぉ!  

               o(*^▽^*)o~♪        





 

    更新されてない時は、これまでのピロコとヨーヨの記事も見てね。

臆病ビビリーオウムとおしゃべりヨウムの日常だよん!!

よろしくお願いしまぁす・・・・・



 
                  ピロコとヨーヨの

                  ホームページだよぉ!
                        ↓     
               title-1.jpg 

 赤ちゃんの時のヨータンとか、生活環境グッズとかいろいろ載せてまぁす。 
     
                 



    10-pp.jpg




comment 14
コメント
きゃさりんちゃーん

ワカサギの天ぷら・・かき揚げ・・残念。。
結果は聞いてたけど、もう来年にかけるしかない!!
さすがにちっちゃいのは食べるのも考えちゃうよね^^;
テントでお昼のうどんおいしそーー!
Kちゃんも満喫してきたみたいで良かった♪
かこぴ | 2013.03.15 16:24 | 編集
おつかれさまでした。
せっかくの接待だったのに、残念でしたね。
これに懲りず鳥友さんにはまた来年来て頂いて、
爆釣でリベンジといきましょう!
nao | 2013.03.15 16:34 | 編集
今季、阿寒湖はアカン…って事になりますか(汗)
いない魚は釣れないですからね(>_<)
オミヤ残念でしたね。来期はジップロックに山盛り持ち帰って貰いましょう(笑)
お疲れさまでした(^_^)
ほぉすけ | 2013.03.15 17:25 | 編集
かこぴちゃま、こんにちは。e-454

ちっちゃくて、ちっちゃくて、なんかねぇ。。。e-444

釣れないから、うどんとお餅がくっついて団子みたいになったけど、
テントの中だとおいしく感じたぁ。e-257

うんうん、楽しかったぁってメールくれたから、良かったぁ!
キャサリン・ビアベリー | 2013.03.15 17:33 | 編集
naoさん、こんにちは。e-454

接待ワカサギ、残念でしたぁ。e-258

北海道大好きな鳥ともちゃんだから、
来年もぜひ来て頂いてリベンジします。

阿寒湖一円頂いちゃいます。e-442
キャサリン・ビアベリー | 2013.03.15 17:36 | 編集
ワカサギがどこかに結集しているのでしようかね。
こちらの大沼ではそろそろ産卵の準備に入るようで、流れ込みのある浅場にワカサギの群れが出来るようです。
そんな場所に当たるとXdayになるそうです。
いずれにしても来年に期待ですね。
これからの時期はトラウト三昧ですかね。
北遊人 | 2013.03.15 17:38 | 編集
ほぉすけさん、こんにちは。e-454

今季の阿寒は、謎です。e-441
常連さんは、昨日は釣れたと言ってました。

日によってアカンとイケてる日があるみたいです。
釣具店情報もそうでした。

オミヤ、残念です。
来年は、今年の分までジップロック増量して持って行きます。

全部山盛りにします。e-440
キャサリン・ビアベリー | 2013.03.15 17:42 | 編集
北遊人さん、こんばんわ。e-454

釣り友は春になるとワカサギが流れ込みに集まる事を知っていたようで、
前回、今回ともに、流れ込み付近にテントを設営しました。

が、前回は良かったものの、今回はワカサギの移動速度が速く
なかなか思いどおりにいきませんでした。e-444

漁組の方が「来年はおっきいよぉ!」と言っていた言葉を信じ
来季に期待します。

そろそろトラウト楽しみです。e-257
キャサリン・ビアベリー | 2013.03.15 18:21 | 編集
残念な結果になってしまいましたね
魚相手は難しいですねー
次は爆釣を楽しんでもらえるといいですね^^
towa | 2013.03.15 18:53 | 編集
towaさん、こんばんわ。e-454

いつも行ける北海道民ではないので、
本当に残念でした。e-443

でも釣れていない時も、餌の心配とか誘いとかリールを巻き上げたりとか、
初めての体験をいろいろ楽しんでくれたので、良かったです。

次はわたしもいっぱい釣って、オミヤの足しにしたいです。e-257
キャサリン・ビアベリー | 2013.03.15 19:22 | 編集
まだ激渋の阿寒なのですね~
ホテル側の駐車場入り口向かいの漁協では
ミクロ1kg(推定1000匹)が¥1000程度で売られており
結構売れ行きが良いらしいですよ(笑)
僕は来週の祝日か日曜のどちらか(どっちかは朱鞠内予定)と
翌週のラストワカサギは阿寒に特攻します♪
・・・がリベンジできるイメージまったく沸きません(爆)
鯉ワカ | 2013.03.15 19:27 | 編集
こんばんはw
スタンド装着でのセッティング画像がなんともいいですね〜!
繊細でスタイリッシュ!
電動でありながら、手羽竿のような繊細な釣りにも対応しているんでしょうね!!
ん〜、実物が見てみたい!触りたい!!

そろそろ、トラウトに移行ですね
初夏の阿寒モンカゲスーパーハッチ!
今年は行きたいと思ってますので、時期外れの秘伝見せて下さい(笑)
sin | 2013.03.15 19:48 | 編集
鯉ワカさん、こんばんわ。e-454

残念!!!

それを知っていれば、釣った分と合わせて
オミヤにしたのになぁ。。。

それともやっぱ、釣った魚じゃなきゃダメかな?
でも阿寒湖のは、おいしいって聞きますよね。

鯉ワカさん、阿寒で来年の分を残しつつも
キャサリン達の仇を取って下さい、
という矛盾な都合良いリクエストです。

ラスト2、ワカサギに教育的指導をお願いたします。
キャサリン・ビアベリー | 2013.03.15 19:51 | 編集
sinさん、こんばんわ。e-454

スーパーハッチ、楽しみです。
後ろを気にせず広々とした所で、ドライフライ投げてみたいです。

モンカゲシーズンは、ちょくちょく偵察に行ってきますね。
秘伝・・・漁協桟橋で、実釣OKです。 e-461 e-257
キャサリン・ビアベリー | 2013.03.15 20:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
