QLOOKアクセス解析
--.--
--

02.28
Thu
フライキャスティングの出来ない、

なんちゃってフライフィッシャーです。

寒くてキャス連出来ません。


冬はワカサギ釣りの修行します。

 
キャサリンが
フライフィッシャーになれるよう
 
 下のバナーをポチっと 
     ↓  ↓
  にほんブログ村 釣りブログへ←クリックして応援してねん!  お願いしまぁす。 






ワカサギ釣りにもなかなか行けてないし・・・


という事で、念のためもう1度だけチャレンジしました。

3度目の正直を通り越し、4度目の挑戦です。


前回の色の割合と同じ分量で作りました。

マンゴープリンみたいな色です。


前回同様、2時間ほどおきました。


そしてまた塗料を入れる前に、2度ほどブランクに

タンクをスライドさせました。

DSC09269.gif


ゴムの穴は爪楊枝の先端ほどです。
DSC09270.gif


MAH09272(1).gif


塗料が入りやすいよう、タンクに切り込みを入れました。
MAH09235(1).gif


そして塗料を入れ、タンクをスライドしましたが、

やはりゴムが外れ、塗料が漏れました。


この方法(しごき塗り)での塗装は無理??という結論に達しました。


穴マスロッドは、半永久的に保留にしました。


何か違う方法が思いつけば、やるかもしれませんが、

時間と労力の無駄の様な・・・・・


穴マスロッド・・・迷宮入りかお蔵入りかビミョーです。


naoさん・・・ピカピカのロッド、お見せすることはできませんでした。


そして、応援して下さったみなさま・・どうもありがとうございました。



そしてキャサリンは、バンブーロッドを作ってもらう事になったので、

その工程を不定期にアップしたいと思います。


          ランキングに参加しています。

★ 下記のバナーを2個、ポチポチっと押して応援してねん。 お願いしまぁす。 ★
          ↓                ↓
       にほんブログ村 釣りブログへ       人気ブログランキングへ 
         これとっ             これっ!


 キャサリンは、今年フライフィッシャーになれるかな? 

          応援よろしくお願いいしまぁす。

          お手数をお掛けいたします。
             
          
         更新ガンバりんこぉ!  o(*^▽^*)o~♪        





 

    更新されてない時は、これまでのピロコとヨーヨの記事も見てね。

臆病ビビリーオウムとおしゃべりヨウムの日常だよん!!

よろしくお願いしまぁす・・・・・



 


                  ピロコとヨーヨの

                  ホームページだよぉ!
                        ↓     
               title-1.jpg 

 赤ちゃんの時のヨータンとか、生活環境グッズとかいろいろ載せてまぁす。 
     


    10-pp.jpg



comment 12
コメント
こんにちは(^-^)
塗装・・予想以上に難しいようですね(汗)
でも、無塗装でもロッドっとしては使える?ですよね??
それでいつかサクラ上げちゃって下さいよ(笑)
バンブーロッドも楽しみですね。
ほぉすけ | 2013.02.28 11:36 | 編集
職人技の穴マスロッド・・・
よくわかんないけども、気を取り直して
バンブーロッドでいっぱい釣ってくださいw
ワカサギのシーズンって北海道では何時まで
なの???
まだ暫くは釣れるんだろうか^^
ワカサギの天ぷら食べてるところを1度見たかった~ww
かこぴ | 2013.02.28 11:36 | 編集
ほぉすけさん、こんにちは。e-454

なかなかうまくいかないものなのですね。

塗装と釣果・・関係ないですもんね。
色なくてもいいかな??
って思ってきました。

さくら・・・いいですねぇ・・・e-440
キャサリン・ビアベリー | 2013.02.28 13:40 | 編集
かこぴちゃま、こんにちは。e-454

バンブーロッドでガンガン釣っちゃうね。e-442

ワカサギ釣りをする前は何度も天ぷらを食べた事があるのに、
ワカサギ釣りをしてから、1匹も食べていないという・・・e-441

天ぷらの画像今年間に合うかなぁ??
3月いっぱいまでなの。ワカサギ釣り・・・

いつでも出来るよう、天ぷら粉買っておきます。e-455
キャサリン・ビアベリー | 2013.02.28 13:46 | 編集
ピカピカのロッドを見れなくてちょっと残念ですが、
私にとっては良かったのかも知れません。
何故なら、見たらきっと欲しくなるから(笑)

今シーズンは無理でも、きっと来シーズンまでには
釣り友さんが、うまいこと考えてくれますよ!
nao | 2013.02.28 14:15 | 編集
naoさん、こんにちは e-454

釣り友は、100%あきらめた訳ではないようで・・・
今、新たな作戦を考え中です。

今度こそ、ピカピカぁ??e-455
キャサリン・ビアベリー | 2013.02.28 14:27 | 編集
竿の径の差が大きすぎるのが問題なのですね。
竿を自作している知り合いがいますので、今度塗装方法を聞いてみます。
やはりスプレーでの塗り以外に方法がないのでしようかね。
北遊人 | 2013.02.28 17:08 | 編集
北遊人さん、こんばんわ。e-454

釣り友も何か方法がないだろうか?と
いろいろ考えているようです。

スプレー塗りですと、コンプレッサー等が必要になり、
室内でもなかなかできないので、それも厳しいようです。

これからも試行錯誤を繰り返して、チャレンジはしたいと思います。

何かアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。
キャサリン・ビアベリー | 2013.02.28 19:02 | 編集
こんばんわ。
僕のスパルタンな穴マスロッドは当然のように無塗装です(爆)
あまりオススメはできないのですが、
ウレタン塗料をムラを気にせず幾重にも塗って
乾いたらブランク根元を電動ドリルにセットして1000番以上で
ひたすら磨いて、もし削りすぎたらまた塗装・・・という
なかなかの忍耐技もありますよ(笑)

今窓から外見たら驚くほど雪が降っているので
明日は雪掻きデーのワカサギ休暇ですね(涙)
・・・明後日は多分出勤そそうですが(笑)

鯉ワカ | 2013.03.01 21:17 | 編集
しごき塗装って、ゴムじゃないとダメ?
スポンジ系は??
少し固めのスポンジなら、ゴムより収縮幅は広いしスライド時の抵抗も調整し易いと思うのだけど……素人考えですがね
(^^;)
NII | 2013.03.01 21:40 | 編集
鯉ワカさん、こんにちは。e-454

初めから塗装なしでやりゃぁ良かったと
釣り友が申していました。
ちょっといろいろチャレンジしてみます。
と申してました。(乗りかかった船的?)

いつもいろいろありがとうございます。

鯉ワカさんのスパルタン&アグレッシブ感を
見習う所存です。

久々の大雪、大荒れの予報でしたが朝起きたら晴れていましたね。e-454
鯉ワカさん、今日行きましたよね??

絶対行きましたよね?? 
キャサリン・ビアベリー | 2013.03.02 09:21 | 編集
NIIさん、こんにちは。e-454

釣り友にこのアドバイスを伝えたところ、
「おースポンジかぁ!!そういう手もある!!!」と
うなずいていました。

今後も100パーセントあきらめる事なく
試行錯誤を繰り返しチャレンジしたいと思います。

ゴムで出来たとしても、
スポンジでも絶対試すと申していました。

いつもありがとうございます。e-466
キャサリン・ビアベリー | 2013.03.02 09:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
