QLOOKアクセス解析
--.--
--

02.08
Fri
フライキャスティングの出来ない、

なんちゃってフライフィッシャーです。

寒くてキャス連出来ません。


冬はワカサギ釣りの修行します。

 
キャサリンが
フライフィッシャーになれるよう
 
 下のバナーをポチっと 
     ↓  ↓
  にほんブログ村 釣りブログへ←クリックして応援してねん!  お願いしまぁす。 





阿寒湖ワカサギ・・1日 2人で8匹というカキコを見てしまいました。

いつも週1で載る新聞の釣り情報も、阿寒湖スルーです。

なんの情報も得られません。


今年こそは、ワカサギ料理にチャレンジ・・と思いつつも、

まだ食べていない。

ワカサギの味を忘れてしまった・・・


去年から、1度試して見たかった料理。

ワカサギがないんで、違うお魚ちゃんで試してみまちた。


タラちゃんです。


3切れの切り身を買ってきました。

1切れは、普通に塩、コショウ

2切れ目は、今話題の塩麹

3切れ目は、こちらも大人気、醤油麹です。


麹は、肉、魚、野菜どんな素材もいいらしいので、

ワカサギはないし・・・という事でタラで試してみました。

味の食べ比べです。



麹は、30分の付け置きから、料理によっては何か月ともつらしいのですが、

「めんどくさい!」が口癖のキャサリンは、簡単な事しかしません。


そして、基本、酒の肴です。



麹に使う切り身の方は、さらに半分にしました。
理由があります。

DSC09181-d.gif


麹を載せてぇ
DSC09182.gif


ゴムべら
DSC09185.gif


両面塗りまぁす。
DSC09184.gif



塩麹
DSC09188.gif


ラップに1個ずつ包みます。
DSC09186.gif


そして醤油麹
DSC09189.gif


同じく1個ずつ包みました。
DSC09194.gif


塩麹と醤油麹をセットでジップロックに入れて、冷蔵庫へ。
DSC09195r.gif




2個に分けたのは、半日付け置きと1日付け置きの違いが知りたかったから。


半日麹につけたタラと、大きい方には、塩コショウです。
醤油麹・・・いい色です。
DSC09200.gif



たった今、半日付けを食べてみました。
タラの3種盛りです。
左から、醤油麹、塩麹、塩コショウです。
DSC09201.gif


上の画像だとわかりにくいですが、
DSC09203.gif
結構、色が違うでしょ!



どれも、じぇ~んぶ、おいちかったぁ。

麹・・・深い。



麹の持つ酵素が、食材のたんぱく質に働きかけ、

うまみ成分のグルタミン酸を作り出します。

つまりその食材事態がもつうまみ成分を引き出し

深い味わいにします。(ちょっと引用しました)



だから、どんなお魚でも試す価値あるはずです。



ただ、塗って一定時間置いて、焼くだけ。

ずぼらなキャサリンには、最高のお料理です。

1日置いたのは、明日食べます。



ワカサギで試す日は来るかな??



          ランキングに参加しています。

★ 記事を読んだら下記のバナーを2個、ポチポチっと押してねん★
          ↓                ↓
       にほんブログ村 釣りブログへ       人気ブログランキングへ 
         これとっ             これっ!


 キャサリンは、今年フライフィッシャーになれるかな? 

          応援よろしくお願いいしまぁす。

          お手数をお掛けいたします。
             
          
         更新ガンバりんこぉ!  o(*^▽^*)o~♪        





 

    更新されてない時は、これまでのピロコとヨーヨの記事も見てね。

臆病ビビリーオウムとおしゃべりヨウムの日常だよん!!

よろしくお願いしまぁす・・・・・



 


                  ピロコとヨーヨの

                  ホームページだよぉ!
                        ↓     
               title-1.jpg 

 赤ちゃんの時のヨータンとか、生活環境グッズとかいろいろ載せてまぁす。 
     


    10-pp.jpg


              

comment 8
コメント
麹しばらく私もハマッて使ってたよ~w
お魚にもお肉にもよく合うもんね。
でもね、失敗したのがシチューに入れちゃった事。
コクが出るだろうとクリームシチューに塩麹を
投入したらね、もうシチューがサラサラになっちゃて
なんのスープ?
みたいになっちゃった(汗)
なんとなんが反作用したのかわかんないけど
何にでも入れてみる私の失敗作だったよ~w
かこぴ | 2013.02.08 11:19 | 編集
かこぴちゃま、こんにちは。e-454

麹深いよね。はまるよね。野菜とかもおいちい。

シチューN・Gなんだぁ。。
じゃぁ、カレーもかなぁ??
お勉強になった。

何にでもつけたくなるぅ。
簡単でおいしい料理いっぱい知りたい!!
キャサリン・ビアベリー | 2013.02.08 11:29 | 編集
最後の画像、実にうまそう!
味を想像するだけで、口いっぱいによだれが広がりました(笑)
ぜひワカサギでのレポートをお願いします。
nao | 2013.02.08 11:52 | 編集
naoさん、こんにちは。

醤油麹は、焼くとちょっと焦げ目がつくので、
見た目でもかなり、そそられます。
ごはんバクバク、いけちゃいます。

ワカサギでのレポートですかぁ???

終始無言・・・e-441
キャサリン・ビアベリー | 2013.02.08 12:04 | 編集
ワカサギは頭を落とさないと、身の部分が出ないので塩麹の効き方が違うでしようか。
いずれにしてもデカサギが釣れないとお試しできません。
こちらの沼では大きくて10cmなのでどうでしようか。
ソイ釣りに言ったら試したいです。
北遊人 | 2013.02.08 14:45 | 編集
麹ですか~!美味しそうですね~♪

こちら明日と明後日に
今季は試練の情報しか聞かない阿寒湖に突撃して参ります(笑)

もちろん撃沈してもいいようにスイーツは忘れません(笑)
鯉ワカ | 2013.02.08 17:24 | 編集
北遊人さん、こんばんわ。e-454

ワカサギは開くのが理想かと思いますが、
少し切り込みを入れるだけでも、
かなり違うかとも思います。
10センチでも十分だと思います。
最低2~3日は、もつみたいですね。

ソイなんて、最高じゃないですかぁ?

ネットでもいろいろなお魚のレシピが載っていますね。
お刺身でも30分くらいつけたら、
よりいっそうおいしくなるみたいです。

今後いろいろ試したいと思います。



キャサリン・ビアベリー | 2013.02.08 17:35 | 編集
鯉ワカさん、こんばんわ。e-454

麹・・日持ちもするので、少しずつ食べられるのがいいと思います。
味も日に日に変わるみたいです。

本当においしかったです。e-257

阿寒湖へ出陣されるのですね。
スイーツがあれば、鬼に金棒です。e-440

お気をつけていってらっしゃいませ。
キャサリン・ビアベリー | 2013.02.08 17:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
