QLOOKアクセス解析
--.--
--

02.14
Thu
フライキャスティングの出来ない、

なんちゃってフライフィッシャーです。

寒くてキャス連出来ません。


冬はワカサギ釣りの修行します。

 
キャサリンが
フライフィッシャーになれるよう
 
 下のバナーをポチっと 
     ↓  ↓
  にほんブログ村 釣りブログへ←クリックして応援してねん!  お願いしまぁす。 







カテゴリー穴マスロッドの続きです。


バンブーロッドの塗装の場合、いろいろな方法があると思いますが、

1液性ポリウレタン、スパーバーニッシュなどを使用し

刷毛塗り、ディッピング(*どぶ漬け引き抜き)の方法が多いようです。


 *どぶ漬け引き抜き

  タンクの中にブランクごと沈め、一定のスピードで引き抜く手法で、
  それなりの設備が必要になります



穴マスロッドに関しては、上記の方法ではない、

2液性ウレタンを使用し、しごき塗りを行います。

設備も手間もかからないのですが、塗料の濃度、引き抜くスピードに

若干の慣れが必要かもしれません。




上記説明は、釣り友の見解です。




塗装が乾燥しました。


塗装にムラが出来ていました。

やり直す事にしました。



DSC09107-qq.gif


色を落とします。

これを使いました。
DSC09111-ww.gif



パラダイス(お宝の山) 100均で購入の筆。
MAH09115(2).gif


何度も塗装剥がしを付け、塗料をおとします。
MAH09115(3)-jjj.gif



1度や2度では落ちません。
MAH09115(4)-aaa.gif



しばし、待ちます。
DSC09130-rrr.gif


その間に色を作りなおします。


前回使ったカップです。
MAH09116(1)-h.gif



パリパリパリって剥がれます。

MAH09120(1).gif


あらま、リニューアル。
DSC09133.gif
ウレタン塗料は、ポリプロピレンには定着しないんだって。
キャサリンは無知なので、知らなかった・・・ (-.-)




今回は、イエロー:10  ベージュ:2  レッド:1
DSC09140-eee.gif


色の確認
DSC09143-ddd.gif


まだ、待ってます。
DSC09148-fff.gif



ちょっと赤が強すぎたので、また作りなおします。



          ランキングに参加しています。

★ 記事を読んだら下記のバナーを2個、ポチポチっと押してねん★
          ↓                ↓
       にほんブログ村 釣りブログへ       人気ブログランキングへ 
         これとっ             これっ!


 キャサリンは、今年フライフィッシャーになれるかな? 

          応援よろしくお願いいしまぁす。

          お手数をお掛けいたします。
             
          
         更新ガンバりんこぉ!  o(*^▽^*)o~♪        





 

    更新されてない時は、これまでのピロコとヨーヨの記事も見てね。

臆病ビビリーオウムとおしゃべりヨウムの日常だよん!!

よろしくお願いしまぁす・・・・・



 


                  ピロコとヨーヨの

                  ホームページだよぉ!
                        ↓     
               title-1.jpg 

 赤ちゃんの時のヨータンとか、生活環境グッズとかいろいろ載せてまぁす。 
     


    10-pp.jpg



comment 6
コメント
こんにちは(^-^)
先日はご来訪ありがとう御座いました。

拘りのロッド制作ですね。
私はやったこと無いので分かりませんが、愛竿を自分で制作・・・楽しそうです(笑)

完成が待ち遠しいですね。
ほぉすけ | 2013.02.14 14:41 | 編集
ほぉすけさん、こんにちは。 e-454

ご訪問ありがとうございます。

完成すれば嬉しいのですが、
なんだかとっても厄介なようで、
難儀しております。

もし出来なければ、
バンブーフライロッドを
作ってもらおうと思っています。

今度阿寒に来る事があったら、ぜひお教え下さい。

わたくしは、今日阿寒に行っている知人の情報を元に
検討したいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。e-466
キャサリン・ビアベリー | 2013.02.14 15:33 | 編集
かなりこだわりのご様子ですね~♪
僕のワカサギ手バネ浮き用のブランクなんぞ
まだ車のダッシュボードの上でポヨンポヨンしたまま放置です(笑)
鯉ワカ | 2013.02.14 16:10 | 編集
鯉ワカさん、こんばんわ。e-454

鯉ワカさんは、作る物がいっぱいありすぎるんじゃないんですかぁ?
なんてったって、カタツムリ。


自作の竿で釣れた魚は、満足度が違うはず!!!e-442
キャサリン・ビアベリー | 2013.02.14 18:33 | 編集
白いゴム手してるのはキャサリンたん?
道具を自分で作っちゃうようになるなんて凄いわぁ~。
あ・・師匠の手だったりしてw
かこぴ | 2013.02.16 01:39 | 編集
かこぴちゃま、こんにちは。e-454

ゴム手は、師匠だよん。
キャサは、不器用。e-441

鳥ちゃんのオモチャだけは、がんばって作るけど。e-442
キャサリン・ビアベリー | 2013.02.16 09:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
