QLOOKアクセス解析
--.--
--

03.22
Thu
読む前に下のバナーをポチっと

  にほんブログ村 釣りブログへ 

 応援お願いしまぁす。






思えば今年の1月26日、人生初めてのワカサギ釣りをしました。

もー前日なんて、心配だらけっ!



どのくらい寒いんだろう?? 

2月の最も寒い日を、10寒 (10サム) とすると・・・・

何サムくらいだろう??? 

6サムぅ??7サムくらいかなぁ?? それともぉ~10マックス・サムぅ???

う~~~ブルブルブル!! 



リールの使い方は簡単なのぉ??

テントはちゃんと貼れるかなぁ??

DSC06210[1]


そして、本当に釣れるのぉ????

と・・・

初めてがいっぱいで、大興奮  しましたぁ。


でもぉ・・・ワカサギ釣り初めて同志のふたりだったけどぉ・・・・

なんとか第1回の釣行を終える事が出来ましたぁ。


お外は6サムくらいでしたぁ。

でもぉ、テントの中は暖房つけると、寒くなかったです。


おさかなも結構釣れましたぁ。



ごはん  を食べようと思えば、あたりがあるので、

魚群探知機があればなぁ。。。と切望するようになりました。


そして、首と腰が痛かったので、これが今後の課題になりました。





2回目は、サギキャッチャーを持って行きました。

DSC05840[1]

釣ったお魚を針からはずすのが、とっても楽チン  になりました。
お魚も触らなくてすむので、手に匂いもつきません。



そしてこの時、初めてのハンディ魚群探知機を持って行き、

はりきって始めましたが、魚探は不良品でしたぁ。。。


そしてこの日は途中から、南極のブリザードを思い出すような・・・
 ごめんなちゃぁい。南極、行った事ないでちゅぅ。


半端ない、暴風雪。


テントはぶっ飛びそうになり、中には隙間風がビュービュー入ってきてぇ、

テントの中のいろいろなものがあっちこっちに移動してぇ、

ストーブも何度も倒れました。

外に置いていたソリは、ずーっと遠くに行ってしまい・・・

親切な方が、届けてくれました。


サギ友はペグをトントン打ち直してぇ、

キャサリンは、ただひたすらテントを押さえてましたっ。

ものすっごい強風のため、必死で押さえ続けましたっ。




もう・・・一瞬で、腕にはポパイのような、ちからこぶ  が出来、

一瞬で、腹筋が板チョコみたいに、8つに  割れちゃうかと思いました。


お外はメーター振り切り、測定不能、10サム強でしたぁ。  

使えない魚探に・・・悪天候にと・・ハプニングだらけでの2回目でしたぁ。

今後の対策に、強力なペグとスコップも買いました。


こういう状況だったため画像も少なく (撮るどころではなかった・・)

この時は、記事をアップしていません。

悲惨な経験でしたが、今となってはいい思い出です。



この事を釣り具やさんに話すと、お昼ごはんを外で食べに行って、

帰ってきたら、テントが、

はるかかなたへ、飛んで行ってしまった方がいたそうです。


今後は天気予報も お天気や気温だけではなく、

風もチェケラッチョです。






3回目は、初めての・・・ホンデックスの魚探体験でしたぁ。

かわいいお魚が映って大興奮でしたぁ。

MAH05997(1)-7[1]


そしてこの時、初の疑似餌体験もしましたぁ。
DSC05937-88-y[1]

問題なく釣れるので、ふたりともびっくりです。

すぐに釣り具屋さんに行って、買いだめしましたぁ。(2個だけど・・


魚探ライフは、ご飯やおやつのタイミングがわかり

とっても楽しめましたぁ。




4回目。

この日は大爆釣の日でしたぁ。 

aa.jpg


ss.jpg


この日も前半は疑似餌のみで釣りました。


そしてサギキャッチャーのアルミ棒も3本から5本に改良しましたっ。
MAH06081(1)-ee[1]
やっぱり、はずしやすいです。



自然にニンマリ  してしまうほど・・

入れ食い状態でしたぁ。。。 
MAH06093(1)-pp[1]





そして前回の最悪の5回目です。6時間で30匹くらいです。

1時間に30匹じゃないです。

6時間です。

う~~~~~涙・涙です。

        

仕事ができるワカサギボンバーに本領を発揮させてあげられず、

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

DSC06117-rr-e[1]ggg

ボンバーちゃんには、どんなに謝ってもあやまりきれません。



こんなに釣れないのなら、DSでも持って行けば良かったです。





たった5回だけど、いろいろな経験をしましたぁ。


糸がからまり、スプールをはずして巻きなおした時、

なんと、リールのねじが・・  コロコロコロ・・・・



 ・・・・・ポチャ。   


見事に穴にナイスイン。

ゴルフなら思わずガッツポーズ  ですが、

ワカサギ釣りに、ナイスインはありません。

そのネジとは、永遠の  お別れになりました。 

帰るちょっと前で良かったです。


多分?阿寒湖の底に潜んでいるであろう、アッシーのおもちゃになります。
きっとアッシーちゃんは、喜んで遊んでくれるはず。
あっ、ちっちゃくて、掴めない  かな??? 

DSC05776.jpg



来季は、替えスプールとネジは予備に持参しようと思います。

カセットボンベも多めに用意しなければいけないな・・・

と思いました。

フツーのお鍋用のカセットボンベの4倍くらいのお値段・・と・・・ 
ちょっとお高いけど、大切な生命線。


釣り座もまだ決定はしていませんが、

大分決まってきましたぁ。

シーズンオフもいろいろ検討したいと思います。

急に始めた今年と違い、来年は経験を踏まえ

ゆっくり準備したいと思います。

   

       お礼

ワカサギ釣り、先輩のみなさま・ブロガーさん

この度はたくさん、お勉強させていただきました。

本当にありがとうございます。

また来シーズン、みなさまのお世話になる事と思いますが、

その際は、どうぞよろしくお願いいたします。


来年も無駄な情報満載で、
女子目線・素人目線ではありますが、
思った事・体験した事を
記事にしたいと思います。


今後とも オウムとヨウム をどうぞよろしくお願いいたします。


オウムとヨウム・・・・


どちらも寿命が30年から50年くらいという、

とっても長生きするコンパニオンバードです。


キャサリンの大切な家族の一員です。

いつも癒してもらっています。

嫌な事・悲しい事・辛い事を 半分以下にしてくれます。



めちゃめちゃ、ビビリーのタイハクオウムのピロリンと、

おしゃべり・モノマネ大好きのヨウムのヨータンの日常も

覗きに来て頂ければ、うれしいです。 

コメントも大歓迎です。



そして、ちょっぴり釣りに目覚めたキャサリンは・・・

新たな釣りライフを只今模索中です。


これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


★ 下記のバナーを、ポチポチっと押して、応援よろしくお願いしまぁす。★                    
    
  にほんブログ村 釣りブログへ    人気ブログランキングへ   にほんブログ村 鳥ブログへ  
   これとっ              これっ!          

             更新ガンバりんこぉ!  o(*^▽^*)o~♪        
 
  


                                     
           

 

    更新されてない時は、これまでのピロコとヨーヨの記事も見てね。

臆病ビビリーオウムとおしゃべりヨウムの日常だよん!!

よろしくお願いしまぁす・・・・・

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓





 
                 ピロコとヨーヨの
                  ホームページだよぉ!
                        ↓     
               title-1.jpg        

                 


                                                 
                                            title-1.jpg   banner[1]

blogram投票ボタン



comment 6
コメント
キャサリンは凄い凝り性なんだね!
カッチョいいっす!!
ナイスイン!はショックだね!!
穴の傍では分解注意だ!!

タイハク、130歳居るらしいよ!!
どうする??!
キャサリン、あと、110年生きないと(*^▽^*)
あどれなりん | 2012.03.26 10:24 | 編集
凝り性ってわけでもないんだけどぉ、
割りと単純に熱くなるほうかな??

忘れないために、記事にしておいたんだぁ。
だって、約10ヶ月お休みだからネ
来年ポカ~ンってならないように。

落しちゃいけないと思うと、よけい落とすんだよねぇ。。。e-259
白い服着てスパゲティ食べた時に限って、服汚す・・・みたいなぁ?e-455

130年??
頑張ってみます。
キャサリン・ビアベリー | 2012.03.26 12:10 | 編集
ワカサギ釣り堪能できたようで良かったですねv-411
私は北海道在住の頃、渓流釣りによく行ってましたよ~
やっぱりミミズとかブドウムシなどの餌を触れなくて
最初はなんでもかんでも相方にやってもらって
糸がからんだ時にはさすがに申し訳なくて言い出せず・・・・v-356なーんて事もありました。
渓流もいいよv-426
川のせせらぎを聞きながらマイナスイオン満喫できるしv-218
餌じゃなくてもルアーやフライってのもあるしね♪

私ぃ、今とっても気になるヨウム君がお店にいてさぁ~
去年の夏頃からいて・・・・
めちゃくちゃ悩んでますv-389
一花 | 2012.03.26 12:26 | 編集
あぁ、そうだぁ。(^◇^)一花さん、北海道出身なんだよねぇ。。
なんか、うれしいな。e-257

頼みづらいよね。ホント。e-441
フライチャレンジしようかな?って
ちょっとドキドキe-266しながら考えてます。
マイナスイオンいいね。e-461
初めての事は勇気がいるなぁ。。。

え~~~!!!
びっくり、びっくり、びっくりぃ!!!
ヨウム君???

でもぉ・・迷ってるの・・通り越してなぁい?e-440
ヨウム君に聞いてみてぇ。。。

かわいいし・・でも大変だよぉ。。
悩むなぁ??(キャサリンまで??)

なんか困る事あったら、いつでも聞いてねぇ!!!e-454
キャサリン・ビアベリー | 2012.03.26 12:47 | 編集
書き込みありがとうございました。
釣りバカな夫婦で、冬場はワカサギ釣りに通い10年が経過しました。
いまだにワカサギ釣りが楽しくて、通っていました。
何か解らない事があれば聞いてください。
解る範囲で答えます。
私達はこれからの時期チカ釣りに延々と通います。
山ノ神は最近ロックフイッシュに嵌っていました。
北遊人 | 2012.03.28 04:02 | 編集
北遊人さん、こんにちは。

え~~~~ワカサギ釣り10年ですかぁ?? e-350
大先輩ですぅ。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

たった1年の経験なんですが、ワカサギ釣りにはまりまくったので、
毎年冬が来るのが楽しみになります。e-257

海アメ・海サクラもちょっと興味があります。
なんかいろいろやってみたくなりました。

今後ともよろしくお願いたします。
キャサリン・ビアベリー | 2012.03.28 14:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
