QLOOKアクセス解析
--.--
--

01.31
Tue
う~寒い。 

でもぉ、家の中は本当は暖かい。   時に熱い。 暑い。

寒い冬はあんまり出かけたくな~い。(お出かけは、必要最小限にとどめて)

ただでさえ、ひきこもりのキャサリンだけどォ、

今年はちょっと違うよ。  正確には、今年からは、ちょっと違うよぉ。



リニューアルしたキャサリンは~、

ワカサギ釣りデビューしましたぁ。  イェ~イ!! 




なので、きょ・きょ・きょ・きょうは~、(DJ風?)


多くの皆様のリクエストにお応えしてぇ、
(あれっ、空耳  リクエストなんてないかっ?) 


行く前に調べまくり、聞きまくった情報や~、実際の体験をもとにぃ、

"ワカサギ釣り プチ講座!" 開催しちゃいまぁす。


まずは、肝心な着る物だよん。


テーマパークや、イベント等でおなじみの着ぐるみをお持ちの方は、

それでも結構ですがぁ~、ワカサギテントの天井は低いので、

テントに入れないかもしれませ~ん。



今、コマーシャルやりまくりのヒートテックを中に着まぁす。

DSC05762-rrr-55.jpg DSC05761-ee-33.jpg
ちょっとヤフオク風  に撮影してみましたぁ・・・

  えりあり、えりなし 両方購入。

イオンで購入。イオンでは、ヒートファクトと言う・・・


その上にぃ、


マイクロフリースを着用。これがまた暖かい。
庶民の味方 しまむらで購入。 
DSC05763-33-4444.jpg
ちょっとしょんぼり風に撮影。


そしてこの上にダウンを着たよぉ。



キャサリンが持っていった中で、超お役にたった物は、ネックウォーマーだよぉ。

ヒートテックが襟なしの時は効果絶大。

着脱が簡単だからぁ、つけたりとったり、しょっちゅうやったよ。




あんよはネ、

ストッキングか、タイツの上にこれ

DSC05765-ww-qqqq.jpg   DSC05764-iii.jpg
レギンス+マイクロフリース+厚めのソックス。
(クリスマスの時、サンタさんに使った靴下はNG)

この上にスキーズボン。

そのほか、手袋  ぼうし  は持っていくべき。
 
何はともあれ、暖かく着こまないと始まらないって感じ。


あとは、現場の気温次第で使い捨てカイロ。
(貼るヤツ、貼れない奴、大きさもいろいろ)


覆面まではいらないよぉ~。テントの中は  暖房あるしネ。

身元を隠したい方は、かぶっていいけどぉ、コンビニには行かないでネ!



肩がぶつかれば、紙相撲のように コロンと後ろにひっくり返るくらいが、

理想なんだけどぉ、それだと着ぐるみ同様、テントに入れないかもぉ・・


全身の格好は面が割れる恐れ?があるので、(犯罪者かっ?)

撮影は断念しましたぁ。


靴は、動画でアップしたソレル。
(普段のサイズより、大きい方がいいかも!)
アクティブな釣りじゃないし・・・・
-eee.jpg
超が10個つくほど暖かい。いや、20個かなぁ??


多くの人がこのタイプなので、これは撮影しても身元が割れる心配はなし。

どんだけ凶悪犯かっ!


MAH05714(1)-u.jpg ← 車内から撮影。

木の枝の白いのは雪じゃないよぉ。余りの寒さに、もりだくさんの樹氷 



キャサリンが行った日は、この冬1番という気温マイナス17度の日。 
だから現地はそれよりさらに、3~5度くらいは低いかも。

でも、上記の格好で大丈夫だったよん。

テントの中は、そんなに寒くないから、

ダウン脱いだり、ネックウォーマー、取ったりも結構したよぉ。





次は、設備・道具編だよぉ。

動画に載ってない物を中心に紹介しちゃいまぁす。


あると便利なテーブル&イス。
ttt.jpg テーブルにはツールあれこれ。
ちゃぶ台で、いいんだよ。



そして、イス  に座ってまったり。(イスは低い方がいいよぉ。。。)


釣れまくると、イスに座りっぱなしになるので、

スタイロフォームの上に座る人もいるらしい。(釣り具店情報)

持っていけば便利グッズかも。

エコノミー症候群防止に時どき足を伸ばしたりできるよ。


寝たり休んだりする時のために、じゃばらに改造して作るんだってぇ!!


そして何かとタオル  は使うのであった方がいいです。



キャサリンは、持って行かなかったけどぉ、

竿立ても便利かな?って思いまぁす。


動画に載せたように、氷で土手を作ってそこに竿を置いてもいいかもぉ。。


もしもアメマスなどの大物が掛って、竿ごと持って行かれないようにネ!! 
(けっこうあるらしいよ。)

アメマス・ニジマス・ヒメマスが徘徊してるみたいだよ。


そして、当然ツールボックスの中は~   DSC05775-55.jpg


じゃ~ん!電動リールぅ~~!!!
DSC05769-ooo-rr.jpg ←これは空箱。中身がこれ→ DSC05776-e.jpg



水深が浅い場所なら、手動でぐるぐる巻き上げてぇ・・・

釣った感があると思うけどぉ~

阿寒湖は、最低5メートルから10メートル前後らしいから、

手動リールは、疲れるって釣り具屋さんに言われましたぁ。。。。


これは、やってみて実感!

どんくさいキャサリンなら腱しょう炎になるかもぉ。。。


MAH05745(1)-t.jpg 現場で仕事ちぅ。

 こういう時、考え事してたら落とす。  現場で悩むヒマなし。




そして竿ぉ~。
DSC05772-555.jpg
固さはお好みで・・・・


エサは釣り具やさんから聞いてねぇ。。。


現地の情報じゃぁ、赤、白 さほど変わりないらしいよん。
    

旅の恥はかき捨て・・・
知らない人にも聞きまくります。
でも、ついて行ってはいけません。


そして釣った魚を入れておく物。

これは今回行ったあとに、釣りやさんから聞いて早速買いましたぁ。
DSC05757-4444.jpg   DSC05758-555.jpg
アイスドリルで開けた穴に入れておくのぉ。

帰りは水をきって、そのままお持ち帰り!


あとせっかく行くんだからぁ、1時間くらいではやめないと思うのぉ。

だから、ヤカン  か ナベ  は絶対いるよん。

DSC05766-aaa.jpg

だってぇ、カップヌードル食べるも~ん!!

たとえ栄養士や、調理師の資格があってもぉ、

腕利きの板さんもカリスマシェフさんもぉ、テントの中では、

腕はふるえませぇん。 


お好みのカップめん  は~、必須アイテムでぇす。

カップめんを食べた事のないセレブな方は、

行く前に練習する事をお勧めしまぁす。



出前も多分来ないよぉ!! 



あとは、暖かいコーヒー や お茶 紅茶  なんかあれば温まるよぉ。

紙コップは忘れずにね。カップめんには、お箸もね。

動画で紹介している暖房だと、すぐお湯が沸くよぉ。


沸かしっぱなしは、結露に注意ね。

車にお弁当入れっぱなしもNGね。 


今回行って思った事は~、皮肉なことにぃ

カップめんが出来上がった時とか、

コーヒーが入った時に限ってぇ、爆釣タイムがくるのぉ~。



だからぁ、魚群探知機はあった方がいいなぁ!って。


で、早速ネットで注文しちゃいましたぁ。




ではでは、これからワカサギ釣りを始めるみなさまぁ。

爆釣を願っておりまぁす。

老若男女楽しめるはずぅ~! 


そして今後とも "オウムとヨウム" をごひいきに。。。 

ノリと勢いで下記のバナーをポチ、ポチッって押してねぇ~!!

   にほんブログ村 鳥ブログへ      人気ブログランキングへ
       これとっ            これっ!

   


ユーチューブからいらして動画を見て下さってる方もぉ、

この記事をご覧の上で、また見てねぇ。

短い動画(静止画含む)ですがぁ、出来るだけぇ、
必要な物は~、撮影しましたぁ。。。(^_^)/
 


見れない時は こちら からお願いしまぁす。



では、成功を祈りまぁす。


ビギナーズラック  からのぉ~ グッドラックぅ~!!! 


続編もあるかもぉ~~!! 





comment 6
コメント
うわぁ∑((((((゚д゚;ノ)ノ
超寒そう……
寒いの苦手だから厚着しても行きたくないかも…(笑)
キャサリンさん行動派!尊敬しちゃ~う(人´v`)
ねーねー、穴1個しか見えないけど一人で行くの?
だったら尊敬通り越しちゃうよぉ~(*゚Д゚*)
gane | 2012.02.03 16:32 | 編集
ganeさん、こんばんは。

確かにすっごい寒いんですぅ。v-12

でも壮絶な寒さを想像してたので、思ったより大丈夫でしたぁ。e-450
体が、北国仕様になっているのね、きっと・・・(;一_一)

あちこち寒波でほんと、いやですねぇ。

さすがに、テントだなんだと荷物もあって、ひとりでは出来ません。 

尊敬に値しませんでしたぁ。e-443

いつかおっさんみたいに、そうなるかなぁ??e-442

ganeさん、暑い夏にこの記事見て、涼んで下さぁい。(^◇^)

ちょっと気が早いですが・・・・
キャサリン・ビアベリー | 2012.02.03 18:50 | 編集
きゃさりん!!!すっげ~~~~~~~~~~!!!!!!!
基地基地!!!!!
リールかっちょえ~~~~~~!!!!!!!
ちょう羨ましい!!!!!
楽しそう~~~~~~!!!!!
結構っかったでしょう!!???フルセット!!!!!
いいな=========(-_-;)
きゃさりんちはお金持ちなんだね・・・・・・・・いいなぁ~~~><!!!

動画はね、カノンロックバージョンの方が断然のりのりで良かったよ!!!!!^^w!!!!!

でも マイナス17度って、何????????????????????????
あどれなりん | 2012.02.04 12:29 | 編集
いやぁ、地味なんだけどォ、結構楽しいよぉ。奥が深いかもっ。

すんごい出費だぁ~v-292
ふだんドケチ生活満喫してるから、なんとかなるさ。
買ったからには、もとをとるために遊ばなきゃ。e-454

キャサリンもカノンの方がすきなんだけどぉ、
ちょっと曲が短いのが、残念。

>今日はマイナス16度なので、ちょっと暖かいかな?e-455
キャサリン・ビアベリー | 2012.02.04 18:39 | 編集
勤勉娘さんにもう一個
こめんと ^^w

釣り道具ってさ、基本でかいじゃん?!
でも、ワカサギ用って小さくてコンパクティーな感じがホントにいいな~~~!りかちゃんハウス的な!!!
いらっしゃいませ~~~!!!
ハンバーガーにポテトくださーい!!!
かしこまりました~~~!!!
てきなぁ~~~!!!

そのテントの中で一杯・・
いいなぁ~~!!!
やっぱ道楽娘だぁーーー><!!!

あどれなりん | 2012.02.04 19:25 | 編集
れなりぃん、やっぱワイン1本くらい飲めなくっちゃ!!

でもワカサギ中は、お泊まりじゃないから、飲めないのぉ。(T_T)
もし飲めたら、リカちゃんハウスで、割り箸をスティックにして
ドンチャン騒ぎ出来るけど・・・e-65
つまみはもちろんワカサギの天ぷら。e-440

ワカサギグッズ。竿は30センチくらい、リールはマウスくらい。
軽くて楽ちん。

いっしょにドリンクはいかがですかぁ?
こちらでお召し上がりですかぁ?みたいなぁ・・・
只今4段重ねはやっておりません。e-443

キャサリン・ビアベリー | 2012.02.04 19:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
