QLOOKアクセス解析
--.--
--

04.26
Thu
まだ1度も実釣経験がない、なんちゃってアングラーです。

只今、フライキャスティングの修行中です。 

 キャサリンが
アングラーになれるよう
 下のバナーをポチっと
     ↓  ↓
  にほんブログ村 釣りブログへ 

 応援、お願いしまぁす。

カテゴリー ”アングラーへの道” のぞいて下さ~い。。。



今日はちょっと長いので、疲れたら途中で仮眠  とって下さぁい。 


いよいよ最終アイテムも揃い・・・・

生まれて初めてのフライキャスティングの練習をしました。


今年の1月・・・ワカサギ釣りをしなければ

こんな事にはなりませんでした。

 はじめていらした方は、カテゴリー アングラーへの道の
  最初の記事、覗いて下さ~い。理由書いてます。3月30日です。

 それと1月31日 はじめてのワカサギ釣りの記事も見てねん。

単純な性格が、バレバレになっちゃいます。


キャサリンの釣り友はフライ人です。

キャサリンの住む町に、キャスティングスクールなんてありません。

第一もしあったとしても、通うお金もありません。

だから頼みの綱は、ふらい人の釣り友しかいません。



この釣り友のこれまでの釣果や、お魚伝説は特に聞いていません。

なぜなら・・・釣り人は嘘つきが多い、と聞いた事があるからです。


1・釣り人に釣った魚の大きさを聞くと、実際の大きさより
  大きく両手を広げ 「これくらい」と言う人が多い。

2・釣り人は、実際の釣った数より、多く言う人がいる。

3・釣り人は、「釣れてますかぁ?」と聞かれると
  「ちょっと前に来たばっかりなんで・・・」と答える人が多い。
  本当はだいぶん前から釣りをしているのに・・・


という話しを、聞いた事があるからです。



でもキャサリンのブログを見て下さっているアングラーさんには、

そのような方はいらっしゃらないと思いまちゅ。

それに今は、カメラですぐ撮影できるので、嘘つけませ~ん。


キャサリンも、ミニチュアロッド&リールを使い、

小さいお魚を巨大に見せるとか、

遠近法を駆使して、ごまかして撮影とか、

そういう事しないようにしまぁす。。



そしてとうとうキャサリンは

市内某所で、第1回 オーバーヘッドキャスティングの練習をしました。


きゃちゃりんのらいんです。
フローティングライン。
DSC06410.jpg


すーぷら。
DSC06412.jpg
3M。セロテープの会社です。
ドライフライで、ライズ狙い?  ガブッ。

バッキングの画像は、次回アップしまぁす。



はじめてワカサギ釣りに行った時の、前日のように

キャスティングの練習前は、脳みそがかなりてんぱってました。 


本とビデオは何度か見ていましたが、やはり心配だらけ。


でもやる前からあれこれ考えても仕方ないので、

ただ腕を上げ下げすればいいじゃん・・くらいに考えて開始しました。



まだ記憶に新しい、サムオントップでしっかりグリップを握りました。

きっと・・たぶん・・ぜったい・・・グリップに無駄に力が入り過ぎてるとは

思いますが、こればっかりは、仕方ないっす。 


腕を上げる高さと位置を、まず感覚で覚えたいのですが、

それに神経を集中すると、オープンリストになってしまい、

バックキャストの時、

後ろの地面にラインを叩いてしまうのでNG。

 
そしてフォワードキャストの時、リストダウンを意識する・・・


と、気をつけなければならない事がいっぱいで、

脳みそがオーバーヒートちまちた。 煙出てます。


ましてキャスティングをしている自分の姿が見えないので、(当たり前)


あ~こんな時、分身の術を使えればなぁ・・・・ 

そしたらもう一人の自分が、客観的に間違い探しをしてくれるのにぃ。。。

と・・・・とっても、もどかしかったです。
現役の忍者さん、どうか教えて下さい。


思うように腕が動きません。

イライラしてんのか、悔しいのか、情けないのかわかんないけど、

多分いろんな感情で一杯です。(全部、負の方)


こんなパニックの状況で、またクイズ出してしまいます。 


第1問。(今日も1問だけです)

W.W.W といえばぁ、 ワールド・ワイド・ウェブですがぁ・・・

キャサリンにとってのぉ、W.W.W.W は何でしょうかっ?



なんとこれは、難問です。Wが4つです。



あっ、正解者がいらっしゃいましたぁ。 


W・・・・・ ・・・ わ~~~
W・・・・・ ・・・ わたし~~~
W・・・・・ ・・・ 訳~~
W・・・・・ ・・・ わかんなぁ~い



そうです。正解でちゅぅ。

キャスティングの練習中、W・W・W・Wに陥ってしまいました。


わけ、わかんなぁい。。。。 (これはW.Wです。)


超むずかしいよぉ~~~!!!!!!! 


そして、

第1回目は、急に寒くなったのもあり、30分程度で終了しました。


えらいですか?足りないですか?


でも1番心配してたのは、ロッドを何回も振って腕が痛くなんないかなぁ・・・

という事でしたが、思ったより痛くなりませんでしたぁ。
(むしろエアーの方が腕の上げ下げきついです)


今回は(W.W) 訳がわからないので、あっという間に終わってしまいました。

当たり前ですが、まだ全然まっすぐには飛ばないので、

第2回目もがんばりまぁす。


たのしいアングラーライフをすごすため、

努力を惜しみません。(ちょっとウソです)


尚、フライキャスティングの練習は、

頼みの綱の釣り友の時間の都合&雨でない日&

風のない日でなければ出来ないので、

更新は、間隔が開いてしまいます事をご了承ください。


キャサリンがフライキャスティングの見込みがあるかどうか、

聞こうかどうか迷ったんだけどぉ、

ほめられて伸びるタイプのキャサリンは、

渋い事を言われると、落ち込むので聞くのやめました。


近所の川にはこの時期連日、多くのアングラーさんがいらしています。


いつかそこに・・・きゃちゃりんは、いるのでしょうか??????????? 

   
     キャサリンがくじけないよう・・・ 

★ 下記のバナーを2個、ポチポチっと押して、応援よろしくお願いしまぁす。★
     
          お手数をお掛けいたします。
     
     にほんブログ村 釣りブログへ        人気ブログランキングへ 
         これとっ              これっ!

       
            今後ともごひいきに。 m(__)m
                        
           
            更新ガンバりんこぉ!  o(*^▽^*)o~♪        





 

    更新されてない時は、これまでのピロコとヨーヨの記事も見てね。

臆病ビビリーオウムとおしゃべりヨウムの日常だよん!!

よろしくお願いしまぁす・・・・・

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓





 
                 ピロコとヨーヨの
                  ホームページだよぉ!
                        ↓     
               title-1.jpg        

                 


                                                 
                                            title-1.jpg   banner[1]

blogram投票ボタン
comment 6
back-to-top
