QLOOKアクセス解析
--.--
--

10.10
Fri


★ランキングに参加しています★

記事を読んだら、ブログ村のバナーを  ポチって

応援クリックよろしくお願いしまーす
 ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村



今回は開きふぐと

1411879390267.gif




塩サバにチャレンジ

DSC03233.gif




液に漬けて干し升

MAH03246-(2)-3.gif






朝になりました。新しい朝、キボーの朝 (゚ー゚☆キラッ

DSC03285-10.gif

全員ご無事で







おべんきょしまちた 

DSC03256-4.gif

 






だがしかし、この時ぢうだいなミスに気付く

DSC03259-5.gif

それは干す時間が長すぎてしまった・・・とゆふ事

本当は2時間程度で良いのだけれど、夜遅いとつい、うっかり・・・・

(お酒をたしなんでいたとか?)






それでも私は、ハーブオイルを塗る

MAH03267(1)-7.gif

あきらめるな、自分!!






燻煙もする

MAH03269(1)-8.gif



MAH03276-(2)-9.gif



夜から朝まで干したので、小さいふぐは水分抜け杉

DSC03310-1.gif

味も風味もよいんだけれど、カッチカチやぞ!

小さく切ってお茶漬けに入れたらおいしかったかなぁ






塩サバの乾燥時間も長かったのだけれどまぁ、おいしかった

DSC03316-(1)-11.gif

美しいブロンズの皮


スモークは難しい。違う種類をやる時は注意が必要

タイマー掛けてキッチリ時間も計ろう

まだまだおべんきょと経験が必要だ





でも大変だから、食べた時感動もある

まだまだチャレンジするぉーーーーーーーーーー ヽ(‘ ∇‘ )ノ


★ポチっと応援してねぇ★
 ↓ポチッと 
ブログランキング・にほんブログ村へ←記事更新のやる気スイッチ  


更新記事がたまってるよー

くじけないように応援してねーーーー 

 (o^∀^)o
 


  • にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



  • にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

  • にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ


09.28
Sun


★記事を読んだら、ブログ村のバナーを  ポチってしてねん★
   ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



初めての温燻 前編の記事は こちら

          後編の記事は こちらです




第2回 燻製大会 温燻編は、とんでもない悲劇に見舞われた




カラスめっ! 


カラスは鳴き方で色々合図があるらしいから

きっとファミリーやカップルの間でこんな会話があったと思う

男子カラス 「あー!あのうちにヒメマスの燻製干してるなー」

女子カラス 「ほんとだぁ、おいしそーカァカァ」

男子カラス 「じゃぁ俺見張りするから、オマエ行って来いや」



という事で 

網で干していた3半身の方は、すべて3カラスにまんまと持っていかれてしまった

              



普通の一夜干しならまだしも

手塩にかけて育てた大切な大切な、わが子も同然のヒメマスを・・・



しかもしかも



一匹まんまの方と半身の方は、ソミュール液に漬け込む時間も

塩抜きの時間も香辛料の量も燻煙時間も

びみょーーーーーーーーーーーーーーに変えた!!







だから両方を交互に食べ比べるのが私の最大の夢だった


その私の夢を一瞬で奪うとは・・・・


なんともむごいお話

なんてひどい 3カラス

見張りも同罪だ (分け前もらってないかも) 



はかなく消えた夢により憔悴しきっている私を再び蘇らせてくれてヒメマスちゃん


DSC03250.gif

本当はもう一つお皿が並ぶはずだった 









うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい 

DSC03252.gif






この黄金色のバディ  なんて美しいの

DSC03312.gif



こうして第二回 燻製大会 (温燻編) は


かなりの時間と労力が無駄になり、決して成功とはいえない結果に終わっってしまった 






でも食べられただけでも良かった

2匹が無事でよかった

やっぱ、ヒメマスおいしいわ~ 








オレ様は旨いんだぞ~!

DSC03314-dd.gif










そして















カラスのバカヤローーーーー! 

DSC03314.gif


★ポチっと応援してねぇ★
 ↓ ポチッと 
ブログランキング・にほんブログ村へ←やる気スイッチ  

応援ヨロシクぅ~

更新記事がたまってるよー

くじけないように応援してねーーーー 

 (o^∀^)o
 


  • にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



  • にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

  • にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ




09.25
Thu
★記事を読んだら、ブログ村のバナーを  ポチってしてねん★
   ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




出かける事が多くてパソコンに向かう時間がとれないっ 

出かけたら出かけたで、次の日は仕事もたまるし疲れるしで

これまた記事を書く時間がない

このままでは春にワカサギ釣りの記事を更新する事になるかも・・・


初めての温燻 前編の記事は こちら



温燻の続き



塩漬け→塩抜き→乾燥→燻煙→熟成  


長い道のりだ・・・・ 



2日間頑張った



だってぇ~早く燻製で一杯やりたいもーん!! (☆∇☆) キッラ-ン!






そして本によると・・・

燻製の多くは出来上がりをすぐに食べるより最低でも2~3時間

中には2,3日ほど熟成させた方がおいしいものもあるという事なので




いよいよファイナルステージ



残すは熟成のみ



これは燻煙後すぐの画像

DSC03086.gif







そして翌朝・・・・



やったーーーーー  ヾ(@^▽^@)ノ


あとは1日待つだけだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


明日には、ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おいすいチップ(ヒメマス)の燻製が食べられるぅ   ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク



思えば長い道のりだった。慣れているならサクサク出来るんだろうけど

本をチラ見とガン見を何度もしながら、慎重にやった

それに本には香辛料の量は書いていない

勘・・・・・のみ!!



そしてなんとかここまでがむばった 



もうちょっとの辛抱だ 


でもこの状態でも充分おいしいらしい


1匹まんまの方は、スモーカーに掛け、半身の方は網にい入れて一晩乾燥した


そして起きてすぐ2匹と3半身を捕獲

ちょっとオイリーなのでサランラップや新聞紙を用意


スモーカーから2匹捕獲


網の方から半身を   ほ~~か~~~~~・・・・・・・ くぅ?


え?













えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!














?????????????????????????????????????















えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!












半身の方が

















なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい 



                         

 











ナニナニ?どゆ事??


どちたの?どちたの?



どちてないの??


しばし呆然


待て、待て!!


今はまだ寝起き


ちょっとぼーっとしてるかもしれない?? 



落ち着こう!とりあえず落ち着こう


おコーヒーでも飲もうかな??


えーーーーとっ、昨日昨日

かなり遅い時間で真っ暗だったから、なんか間違いとか勘違いとかあるかも・・・




落ち着いて考えた




そして


思った!





あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!









!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











らーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











すーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


                                   























かーーーーーらーーーーーすーーーーーにーーーーーー






盗ーーーーーらーーーーーれーーーーーたーーーーーー







                              












とーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





らーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





れーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





                 









そう・・思い当たる節があった




その日は暑く窓全開で網戸だけで就寝


ドーンと凄い音がして目が覚めた


窓開けてるから、普段聞こえない音が聞こえるのかなぁ?


そしてもう一回 ドーーーーーーーーーーーーーン と言う音がした事を思い出した


音の方角がわからないから、家の階段の方を見に行ったけど

変わった風もなく・・・・

ベランダも変わった風もなく・・・・




そりゃそうだ!


もう盗ったあとだよ。居る訳ねーよ

犯人は必ず現場に戻ってくる・・・・訳がない



その時はまったく音の正体が判らなかった


まさかカラスが体を張って私の大切な完成間近のヒメマスを盗人するなんて思ってもいない


網もファスナーしてたし、考えもしなかった


そう以前ブログに 今日ショッキングな事が起きた

激おこ!って書いた事があるんだけれどこの事だった



悲しみに打ちひしがれながら、後半の後半へ続く・・・・・



ごめんよー。一気に記事をあげられらくて

きのーも用があってお出かけで不在だった 


★ポチっと応援してねぇ★
 ↓ポチッと 
ブログランキング・にほんブログ村へ←やる気スイッチ  

応援ヨロシクぅ~

更新記事がたまってるよー

くじけないように応援してねーーーー 

 (o^∀^)o
 


★まぢで更新記事が20個以上ある、やばい








  • にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



  • にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

  •  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


お好きなカテゴリーにジャンプできます。ブログがたくさん!

09.23
Tue

★記事を読んだら、ブログ村のバナーを  ポチってしてねん★
   ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




この温燻物語は長くなりそうな予感がするので記事が2~3回に分かれる恐れがあります

記事を書く時間もあまりとれないのもある・・・・



ゲットしたヒメマスのうち9匹ほどお持ち帰りした

あとはいつものところへお届けした


そしてこれまでどおり焼き魚とお刺身食べた。でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の目的はもちろんスモーク





とうとう温燻デビューの日がきた


これを食べたいがために一生懸命リハビリをして漁に出たのだから 



ドキドキっ!




でもヒメトロから帰ってきてクタクタ


仮死状態

ボートに乗った日は、帰ってきてから寝るまでずっと揺れている

立ち上がるのも、何かにつかまってヨッコイショって感じ



そんなフラフラな状態でなんとか5匹ほど捌いた 


温燻の工程がはんぱない


しかも初めてで何もわからない






本を頼りに一生懸命やってみた










とりあえず前から用意してた物達


DSC02849.gif





DSC02852.gif





DSC03073.gif



温燻の工程

塩漬け→塩抜き→乾燥→燻煙→熟成  

かなり面倒な気がしないでもないが


燻製を食べたくてマシーーーーンを買ったのだからやるしかない


しかしこの日は疲労困憊のため工程での画像を撮る余裕はなかった

捌くだけでもヘトヘト

いやいや、起きてるだけでヘトヘト・・・クタクタ




工程

1、魚のヌメリを取り、ワタとエラを取り除ききれいに洗う→やった
 
 ていうか、ウロコとりだけでもかなりしんどかった 

  ニンニクとオレンジは薄切りにして他の漬け込み液の材料とともに

  ジップロックなどの密閉容器に入れる→やった



2、下処理した魚の腹にローズマリーを少々入れたら1の漬け込み液にいれる→やった

  空気を抜いて密閉したら冷蔵庫で一晩(12時間くらい)寝かせる→私も寝る (ぐったり)




ここまでがヒメトロから帰ってきた日にやった作業 


そしてこの続きが


翌日


3、漬け込み液から取り出した魚を流水で洗い塩抜き

  水道を出しながら3時間程が目安→やった



4、ペーパータオルで水気を拭き取る→やった
  一日陰干し→やった

DSC03069.gif


  少し縮んで小さくなったらハーブオイルを刷毛でぬっておく→やった

DSC03077.gif

これがハーブオイル



DSC03079.gif


ここまでで2日間掛かっている  ふぅ。。。。



5、60から70度の温燻で2時間燻煙したら取り出す→やった

DSC03083.gif




一晩外気に晒す→やった



なんとか本とにらめっこしてここまで終わった


ふぅ。。。。。。。。。。。。。。


後は最終工程 熟成のみ・・・・



後半へ・・つ・つ・つ・つ・続く・・・・・・・・・・・・  


★ポチっと応援してねん★
 ↓ポチッと 
ブログランキング・にほんブログ村へ←やる気スイッチ  

応援ヨロシクぅ~

更新記事が20個以上たまってるよー

くじけないように応援してねーーーー 

 (o^∀^)o
 


★まぢで更新記事が20個以上ある、やばい








  • にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



  • にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

  •  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


お好きなカテゴリーにジャンプできます。ブログがたくさん!





08.07
Thu
★記事を読んだら、ブログ村のバナーをポチってしてねん★
   ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





第一回燻製大会 温燻編


釣りもド素人だけれど、燻製もド素人

でもやらなければ何もはじまらない

本も買ってみた。つーか本なしでは無理っ



第一回目という事で、簡単な温燻でデビューする事にした







定番の素材を用意

DSC03019-1.gif






初仕事  (`・ω・´)ゞ  キリッ

DSC03024-ss.gif







さくら

DSC03025.gif









消えチャタ  ( ̄Д ̄;)

DSC03029-2.gif







再度点火

MAH03031-(1).gif










チーズ半分にブラックペッパー

DSC03023.gif







1番上の網

DSC03036-sss.gif








2番目

DSC03037.gif








こんな感じで燻すよぉー

MAH03042-(1).gif










温度計をセット

DSC03039.gif




















なんという事でしょう!  (ビフォーアフター風)












色白だった板かまぼこちゃんや笹かまさんが、こんがり小麦色になったではありませんか!

まるで、日サロにでも行ったかのよう・・・・








DSC03051.gif







もともと地グロだったほたてと野菜の寄せ揚げも、さらに色が濃くなったカナ?

DSC03052.gif
























さっそく食したよー

DSC03093-1.gif








これは、翌日

DSC03102.gif





なんか1日目より深い味になったような気がする

気がするだけかなぁ??


いずれにしても、おいちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



温燻は、とっても簡単だった



問題は温燻(ソミュール液漬け込み)だ!!




フライパンでも簡単にできるみたいだよーーー


スモーク好きな方ぁ


いっしょに簡単スモークライフ楽しもーぜ!! 


★このバナーをポチっと応援してねん★
 ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ←やる気スイッチ  

応援ヨロシクぅ~

更新記事が20個以上たまってるよー

くじけないように応援してねーーーー 

 (o^∀^)o
 


★まぢで更新記事が20個以上ある、やばい






  • にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



  • にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

  •  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


お好きなカテゴリーにジャンプできます。ブログがたくさん!


back-to-top
