QLOOKアクセス解析
--.--
--

10.17
Fri
★ランキングに参加しています★


記事を読んだら、ブログ村のバナーを  ポチって

応援クリックよろしくお願いしまーす
 ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村



今回の右手の負傷 (伸腱筋脱臼&断裂) では初めての経験だらけだった

怖い、痛い、不自由、まずい

イヤな事ばかりだった





手術もギプスもリハビリも、どれもただただ・・・つらかった


でも手専門の先生だし、なんか資格や経歴もすごい先生だったから、それはとっても心強かった


(それでも心配は尽きなかったけど・・・)

ドラマでよくある手術の失敗を思い出したり、そんな夢を見たり・・・


実際、私と同じような内容で同じ日に手術ををしたツイ友ちゃんの知人さんは

手術に失敗したそうで術後、耐えられない痛みに襲われたと聞いた

切る箇所が違ったようで、あまりの激痛に新幹線に乗って何度も東京の病院に通い

さらに再手術をしたそう

順調に手術が終わった私でさえ、術後つらい事がいっぱいあったのに

手術が失敗なんてありえない。やるせない





そして今回手術前、ギプスになる事を想定して色々シュミレーションしたのだけれど

スマホはほんの少しだけしか練習出来なかった

(そんなに時間がなかったから最低限生活に必要な事を中心にやったので)

スマホをテーブルの上とかに置いて打つのはなんとか出来るけど

病院とか家じゃない時は、左手にスマホを持って左手で文字を打たなければならない時は

親指打ちになるのでちょっとしんどかった



でもSNSを通して、ケガやリハビリの経験者からいろいろな事を教えてもらったり

励ましてもらって、すごい参考になったし励みになった




ケガ以来、スマホをは左手で打つことが多くなった




パソコンに至ってはまったくシュミレーションしなかった

完全にあきらめていた 

だから当然ギプス期間というより暫く、BLOGの更新もしないつもりでいた

というより、絶対出来ないだろうと・・・・・

でも術後の痛みの気を紛らわすために、パソコンを立ち上げた

何かに集中していなければ痛みが半端なかったから、なんでもいーからパソコンをやろうと思った

ケガについてググったりしようかな?・・とか・・・・



唯一ギプスから顔を出している親指も使えないかな?と思ったけれど

やっぱりギプスが邪魔で、それは出来なかった

文字を打つのも、もちろん左手のみ




ちょっとでも暇な時間があると、痛みが気になって仕方ないので

ゆっくりでいーからブログを書いてみようかな?という気になった

スマホの画像を取り込んで、トリミングしてリサイズして・・・・と

考えながら悩みながらやっているうちに、もちろん作業はとっても遅いけれど

少しずつ慣れてきた

6月5日から6、7個の記事は片手左手チャレンジで書いた記事

普段は使う事がないCaps Lockもとっても役にたった




ただテレビを見ているだけとかでは、ズキズキ痛みが気になって仕方ないけれど

色々悩みながらやるので集中する分、かなり痛みは緩和されたのではないかと思う

これもまたギプスがとれた後も、マウスは左手でやる癖がついてしまっていた

今は交互かな?

こんな事がなければ、左手でなどやる訳がない


ケガの巧妙じゃないけれど、今回のケガで不自由な生活をしたゆえに会得?した事?

ケガの産物というのも変だけれど・・・つらい事いっぱいあったからせめてそう思いたい









まだ私のケガは、完治からほど遠い


最後の診察から2か月ちょっと経った


日に日に良くなると思っていたのだけれど、実は毎日痛い



痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛っ


毎日突っ張っている


とっても不快


びよいんに通いたいけど、行ってもする事が何もない





今まですんなり出来た事で出来なくなった事もある


地道にリハビリ続ける事と、自然治癒力に期待するしかない





これは術後、4か月の頃のなんでもない方の手

DSC04168.gif



こっちが手術した手

DSC04170.gif

小指はこれ以上開かない、しかも少し下がっている



MP関節もいまだに3つしかない

左右の手の形は全然違う




左手は小指が下がっているけれど

DSC04232-5[1]-1-a







右手は・・・・

DSC04231-6[1]-d

これ以上深く曲げられない




これは、つい最近の画像  左手 

DSC04236-7[1]-rr





右手を握って上から見ると

DSC04237-8-ppp.gif

相変わらず小指だけ、ぴょーーーーーーーーん


最低でも1年は掛かると思っていたけれど、そんなんでは無理だと思う

たぶんこの先も術前の状態まで戻る事はないと思う



それでもこの先地道にリハビリは続けるつもり


ガンバレ自分 

あきらめるな!! o(・ω・´o)


★ポチっと応援してねぇ★
 ↓   ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村更新記事がたまってるよー 


くじけないように応援してねーーーー 

 (o^∀^)o
 

  • にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



  • にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

  • にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ


09.19
Fri


★記事を読んだら、ブログ村のバナーを  ポチってしてねん★
   ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



ヒメマス・トローリングの翌日はびよいんの診察の日だった

だいぶん、診察も緊張しなくなった (主に痛い事が終わったので・・)




今回で診察も終わりかなぁ・・・


だって昨日はヒメマス・トローリングに行っちゃったもんねー

重いボート、運んじゃったもんねー

マイ腱も昨日は随分頑張った


腱も固くなってきてるっていうし、前の生活を取り戻したし

もーそろそろいんぢゃね?




開くのは全然痛いけど・・・

いまだにおもいっきり突っ張ってるけど・・・・ 





それは一向に治らない   



下の画像は前回の診察時、びよいんの待合室で

こっちはなんでもない方 (左手)

1409807449474.gif





こっちはなんでもある方 (右手)

1409807449474-1.gif

あきらかに変






そしてこれが今回の右手

1409807279738-aaa.gif

進化してないんぢゃね?




こんな手でも前の日ゴムボート運べました

握る作業は全く問題ない



そして前回の診察の時言われた、関節を力いっぱ押すという事を2週間またまた頑張った

左手で力いっぱい関節を押すので、今度は左手が痛くなるっつーの!!


なかなかつらいリハビリだった


すぐにやめたくなるのだけれど


リハビリ担当さんの毎回呪文のような


「やらなければ、元にもどりますよぉ~」

「すぐ、動かなくなりますよぉ~」

という悪魔のささやきが聞こえてくる

(担当さんごめんなさい、悪魔ではありません。むしろいい方です)



そして診察


いつものように握って下さい・開いて下さい・を何回か繰り返す


そして前回の診察の時に聞きそびれた関節下の謎のふくらみの事を聞かなければ・・・

 MAH02769-(1)-3.gif


タイミングを見計らっていると、先生の方から言ってくれた


「ちゃんと関節は元に戻ってきますからね~」





あー良かった~。これ元にもどるんだぁ・・・



そして



せんせは、ニッコリ笑顔で



「今回でもういいですね」 と言った



よっしゃぁ、やった~  (心の中で)


とうとうびよいんとお別れだぁ


まだ痛いけど、これからは自分で頑張るよ

まぢまぢ!



でも、もうびよいんに来なくていーって事は後は完全自己責任だし

聞きたい事もきけなくなるから、ちょっとさみしい気もした


だってまだまだ右手と左手のデザインが全然違うもん


いつシンメトリーになるんだろう? ┐(´-`)┌


何年もかかるのかなぁ??


私の推測では、1年以上はかるく掛かると思う


それが治った頃に、このイラッっとくる突っ張り感もなくなるのかなぁ?



あーーー全然完治ではない

今後も地味に頑張るしかない


なかなか一筋縄ではいかないマイ腱  


  • にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



  • にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

  •  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


お好きなカテゴリーにジャンプできます。ブログがたくさん!





09.04
Thu

★記事を読んだら、ブログ村のバナーを  ポチってしてねん★
   ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




病院でのリハビリは週2回から1回になった

どんどん減っていく

自分でガンバレ!って事だな 




回を増すごとに、いろんなリハビリのやり方や手のしくみなんかをを説明してくれる


もうすぐ病院とも卒業なのかなぁ?


日常生活は手術前と同じように右手が使えるようになった


手が使えるようになってくると、自分がケガ人だという事を忘れてしまう (痛くない時は)

その分、リハビリの時間が減ってしまった



そしてリハビリ担当者さんに、日常生活で右手を使ってますかぁ?と、聞かれた

はい、手術前と同じように使えるようになりました

でもその分、前よりリハビリの時間が減ってきています。と言うと、


「そーなんですよ。みなさん使えるようになってくると、リハビリを休みがちになるんですよねー

でもこれで休んだら、元に戻りますからしっかりやって下さいねー」 と、釘を刺された 

それに通院が終わっても当分リハビリは続けるようにと言われた


でも抜糸後4週間で、ここまで動くようになった方はほとんどいませんよー、といわれ

えーほんと?ほんと?まぢ?

まぢで???

と、めっさフレンドリーに喜んだ単純な私


その後のリハビリの経過


MAH02768-(1).gif

一番奥に高く聳え立つのが小指です





左手は、薬指と小指が中指より下がっているんだけれど、右手はさがらない

MAH02767-(1).gif
頑固ものぉ~




1408162761162.gif

今日はおにぎりがない 





抜糸後2回目の診察



せんせがものすごーい力で、薬指と小指の関節を押した

せんせ、、それ私の手ですよー

と、言えるもんなら、言いたいくらい

強烈な力で押している

えーーーーーーーーーーーーーーせんせ、力の入れ過ぎですよーーーーーーーーーーーーーー


と言えるもんなら言いたい







そして、せんせは言った

「そろそろ腱が固くなってくる頃です。お風呂で今くらいの力で押して下さい」




生意気な患者の私は、お風呂じゃなきゃダメですか?

と、聞いた


体が温まっている方がいいです

と言われた。




「よしっ、わかったっ」 ←とは言わない。正解→「はい、わかりました」





じゃぁまた2週間後に様子をみましょう と言われた



あー今日で終わりじゃなかったんだぁ・・・

腱も固くなってきたから、もう大丈夫ですって言われるのかな?・・って

ちょっぴり期待したんだけど、だめかぁ・・・




そして私には、また聞けなかった事があった


薬指と小指の関節の下がポッコリメタボになってるのがいつも気になっているのだけれど

聞けなかった。正確には、聞くのを忘れた


こんな感じ。本来関節があるべきところのちょっと下の方がポッコリ

MAH02769-(1)-3.gif

すごい力で関節押されてびっくりして、聞こうと思っていた事何もかも、ぶっとんだ




でも今回の診察で終わりじゃないから、まっいっかっ!






それにネ縫合部分の傷口が突っ張ってシワシワ 

握ってるとわからないけど指を伸ばすと、たちまちシワシワになる

葉脈みたいに細かいしわがたっくさんあるよーー

突っ張って痛いし・・・ 




あーせんせに聞けなかったぁ 


むっさ、かっちょわりーよーーー



これもあれも、治るんでちゅかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぁ! 


    
★この下のバナーをポチっと応援してねん★
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 




★ポチっと応援してねん★
 ↓ポチッと 
ブログランキング・にほんブログ村へ←やる気スイッチ  

応援ヨロシクぅ~

更新記事が20個以上たまってるよー

くじけないように応援してねーーーー 

 (o^∀^)o
 


★まぢで更新記事が20個以上ある、やばい








  • にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



  • にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

  •  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


お好きなカテゴリーにジャンプできます。ブログがたくさん!

08.22
Fri
★記事を読んだら、ブログ村のバナーを  ポチってしてねん★
   ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




2週間リハビリがむばった 


はっきりいってかなり無理した

痛い事しないと早く治らないと思って

激痛するところを集中してやった

そう、指を開く事 



毎回  電流が流れる


これだけやったんだから、ボートも持てるんじゃねーの?



あるリハビリの日

担当さんに重い物持っていーのか聞いてみた




「いーですよー、じゃんじゃん使って下さい。」

と、言われた



えっまぢ?  いーの? (心の中で)


「二人で40~50キロの物を運ぶんですけど、本当にいいーですか?」


すると




「えーー!」 


「それはどうかなぁ?次の診察の時、先生に聞いてみて下さい。」

と、言われた







そして先生に・・・・聞く日がやってきた



ちなみに2週間のリハビリの成果

傷口は目立たなくなった


小指が・・・まだアレ

MAH02719-(1).gif






MAH02718-(1).gif





MAH02724-(1).gif




自分なりにはかなりハードにやったんだけどね


やっぱりネ・・・・



やっぱり小指がポヨヨーン






Bq8nW61CcAAHkAe[1]

お・おにぎりが好きなんだな 



そしてせんせに聞いてみた


「重い物持ってもいーですか?」

「いーですよ。」



と、あっさり言った


念のため再度聞いた


「二人で40~50キロの物を運ぶんです」





「それはだめです。」

と、即答された


「段ボールとかそういうものかと思った」・・・って



だよねだよね。重い物っていっても限度って物があるよネ

日常生活で重い!っていったら、2リットルのペットボトル何本か買ったとか

あとは、お米5キロとか10キロも確かに重いよな

本だって何冊かもったら重い


でもさ・・・・・


重い物・・・がゴムボートだなんて、だーーーーーーーーーーーーーーーーーーれも思わないよネ


持つ・・・なんていうより、運搬っていう感じだもんネ

完全肉体労働だもんナ


だよねだよね、ダメだよね


念のため再度聞いて良かった。また腱が切れたら大変だもんナ


つー事は今季ヒメトロは無理って事だね 

それを目標に頑張ったんだけどサ

これまた人間あきらめが肝心だね

それでもね、すごい順調って言われたからまた頑張れる・・・・


ヒメトロ無理だからイメトレでもするしかないな・・・・ 


   
★この下のバナーをポチっと応援してねん★
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 




★ポチっと応援してねん★
 ↓ポチッと 
ブログランキング・にほんブログ村へ←やる気スイッチ  

応援ヨロシクぅ~

更新記事が20個以上たまってるよー

くじけないように応援してねーーーー 

 (o^∀^)o
 


★気が遠くなるほどの更新記事。やばい


  • にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



  • にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

  •  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


お好きなカテゴリーにジャンプできます。ブログがたくさん!


08.13
Wed



★記事を読んだら、ブログ村のバナーを  ポチってしてねん★
   ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ






抜糸後、通院でのリハビリは、週3から週2になった

相変わらず、自宅での自主リハビリはしっかりやらなければならない

やらなければすぐに動かなくなるらしい


抜糸後はリハビリの箇所が増える

これまでどおり手首と指の関節7種類のリハビリプログラムに、さらに

固くなっている傷口のリハビリ



左手と比べると、確かにかなり固い


ツッパリ感が半端ない


切れた腱を縫ったのだから、突っ張るのは仕方ないのかーー 



とは思うけれど、これも元にもどるのかとっても疑問




ギプスをとって一週間

薬指と小指はなかなか元に戻らにゃい





抜糸後、一週間経過

1403499001284.gif

小指がぴょんと前にでる

指に力を入れないと、もっと前にでる

なかなか一筋縄ではいかない  頑固な奴メ






相変わらず小指は、地球外生命体

1403419766898-oo.gif


それでも抜糸後は入浴中に出来るので、毎日最低2回はニューヨークで頑張った






ギュッと握っても薬指と小指のMP関節は、きっちり曲がらない。悲しす 

1403499166326.gif


リハビリ担当者の人に、手術前と同じようにこれまでどおり右手を使って下さいと言われた

つい右手をかばおうと、とっさに左手が先に出てしまう





だから痛いのを覚悟して右手でなんでもするようにした





指を開いた時は、相変わらず激痛

両手の指を組む・・なんていまだに出来ない


だからこのつらいリハビリを重点的にやった (半泣き、雄たけびモード)




リハビリの担当の方に朝痛いでしょう・・・と言われた

まじ、寝起きは本当に手が痛い

起きてからかなりの時間、痛い 


でもイタタタタ、イッテェ~・・・と言いながら

毎日苦手なリハビリを悲鳴を上げながらやった



ヒメ・トロ行けるかなぁ?行きたいなぁ・・・! 

そんな事を考えながら頑張った




次回の診察でなんて言われるか、ドキドキ


マイ小指よ!早く元に戻ってくれぇええええ 



★このバナーをポチっと応援してねん★
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 


ブログランキング・にほんブログ村へ←やる気スイッチ  

応援ヨロシクぅ~

更新記事が20個以上たまってるよー

くじけないように応援してねーーーー 

 (o^∀^)o
 


★まぢで更新記事が20個以上ある、やばい




  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

  • にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

  •  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


お好きなカテゴリーにジャンプできます。ブログがたくさん!

back-to-top
