QLOOKアクセス解析
--.--
--

02.28
Thu
フライキャスティングの出来ない、

なんちゃってフライフィッシャーです。

寒くてキャス連出来ません。


冬はワカサギ釣りの修行します。

 
キャサリンが
フライフィッシャーになれるよう
 
 下のバナーをポチっと 
     ↓  ↓
  にほんブログ村 釣りブログへ←クリックして応援してねん!  お願いしまぁす。 






ワカサギ釣りにもなかなか行けてないし・・・


という事で、念のためもう1度だけチャレンジしました。

3度目の正直を通り越し、4度目の挑戦です。


前回の色の割合と同じ分量で作りました。

マンゴープリンみたいな色です。


前回同様、2時間ほどおきました。


そしてまた塗料を入れる前に、2度ほどブランクに

タンクをスライドさせました。

DSC09269.gif


ゴムの穴は爪楊枝の先端ほどです。
DSC09270.gif


MAH09272(1).gif


塗料が入りやすいよう、タンクに切り込みを入れました。
MAH09235(1).gif


そして塗料を入れ、タンクをスライドしましたが、

やはりゴムが外れ、塗料が漏れました。


この方法(しごき塗り)での塗装は無理??という結論に達しました。


穴マスロッドは、半永久的に保留にしました。


何か違う方法が思いつけば、やるかもしれませんが、

時間と労力の無駄の様な・・・・・


穴マスロッド・・・迷宮入りかお蔵入りかビミョーです。


naoさん・・・ピカピカのロッド、お見せすることはできませんでした。


そして、応援して下さったみなさま・・どうもありがとうございました。



そしてキャサリンは、バンブーロッドを作ってもらう事になったので、

その工程を不定期にアップしたいと思います。


          ランキングに参加しています。

★ 下記のバナーを2個、ポチポチっと押して応援してねん。 お願いしまぁす。 ★
          ↓                ↓
       にほんブログ村 釣りブログへ       人気ブログランキングへ 
         これとっ             これっ!


 キャサリンは、今年フライフィッシャーになれるかな? 

          応援よろしくお願いいしまぁす。

          お手数をお掛けいたします。
             
          
         更新ガンバりんこぉ!  o(*^▽^*)o~♪        





 

    更新されてない時は、これまでのピロコとヨーヨの記事も見てね。

臆病ビビリーオウムとおしゃべりヨウムの日常だよん!!

よろしくお願いしまぁす・・・・・



 


                  ピロコとヨーヨの

                  ホームページだよぉ!
                        ↓     
               title-1.jpg 

 赤ちゃんの時のヨータンとか、生活環境グッズとかいろいろ載せてまぁす。 
     


    10-pp.jpg



comment 12
02.24
Sun
フライキャスティングの出来ない、

なんちゃってフライフィッシャーです。

寒くてキャス連出来ません。


冬はワカサギ釣りの修行します。

 
キャサリンが
フライフィッシャーになれるよう
 
 下のバナーをポチっと 
     ↓  ↓
  にほんブログ村 釣りブログへ←クリックして応援してねん!  お願いしまぁす。 





穴マスロッドのしごき塗り。

もう1度だけ、やってみる事にしました。



ウレタンは、時間が経つと硬くなるという性質を考慮し、

今回は色を混ぜてから、2時間ほどおきました。

そして今回は、バイスで固定してっやてみます。



MAH09173(1).gif

DSC09232.gif


そして、前回ゴムが外れたので、塗料を入れる前に

1度スライドさせてみました。 

OKです。

MAH09233(2)-1.gif


でも実際、塗料を入れてしごき塗りをすると、やはりゴムが外れます。


これが、最大の壁です。


1番の原因は、ブランクのバットとティップの太さの差がありすぎる事です。

名称未設定-3

ティップは、ゆるゆるなのに対し、
バットは、うまくスライド出来ず、
負荷がかかりすぎます。
名称未設定-4

このタンクでは、何度やっても同じ繰り返しだと思います。
(相当の歳月、経験が・・・)

かなりむずかしいらしいです。

また保留です。(-.-)

そしてシンナーのにおいで、クラクラ・クララ


          ランキングに参加しています。

★ 記事を読んだら下記のバナーを2個、ポチポチっと押してねん★
          ↓                ↓
       にほんブログ村 釣りブログへ       人気ブログランキングへ 
         これとっ             これっ!


 キャサリンは、今年フライフィッシャーになれるかな? 

          応援よろしくお願いいしまぁす。

          お手数をお掛けいたします。
             
          
         更新ガンバりんこぉ!  o(*^▽^*)o~♪        





 

    更新されてない時は、これまでのピロコとヨーヨの記事も見てね。

臆病ビビリーオウムとおしゃべりヨウムの日常だよん!!

よろしくお願いしまぁす・・・・・



 


                  ピロコとヨーヨの

                  ホームページだよぉ!
                        ↓     
               title-1.jpg 

 赤ちゃんの時のヨータンとか、生活環境グッズとかいろいろ載せてまぁす。 
     


    10-pp.jpg




comment 2
02.16
Sat
フライキャスティングの出来ない、

なんちゃってフライフィッシャーです。

寒くてキャス連出来ません。


冬はワカサギ釣りの修行します。

 
キャサリンが
フライフィッシャーになれるよう
 
 下のバナーをポチっと 
     ↓  ↓
  にほんブログ村 釣りブログへ←クリックして応援してねん!  お願いしまぁす。 






DSC09144-zz.gif


ちょっと赤が強かったので、再度作り直しました。

赤の量はほんの少しにしました。


イエロー:10 ベージュ:3  レッド:ごく少量。(何滴か)

B液は、A液の2分の1。



この色で塗装する事にしました。

DSC09157.gif



そして塗装剥はがしを何度か繰り返し大分、色が落ちてきました。

DSC09160.gif



DSC09161-a.gif





ちなみに、色の調合の記事の時に画像に載せたスポンジ?です。

DSC09168.gif


さらに色が落ちてきました。

DSC09170-p.gif


そして塗装しました。


前回同様、タンクをスライドさせたのですが、

タンクのキャップについているゴムが外れてしまい、塗料が漏れてしまいました。




折角、色はいい感じに出来たのに、今度は塗装が失敗です。


想像以上に塗装が厄介です。


再度チャレンジするかどうか、迷いちぅです。


          ランキングに参加しています。

★ 記事を読んだら下記のバナーを2個、ポチポチっと押してねん★
          ↓                ↓
       にほんブログ村 釣りブログへ       人気ブログランキングへ 
         これとっ             これっ!


 キャサリンは、今年フライフィッシャーになれるかな? 

          応援よろしくお願いいしまぁす。

          お手数をお掛けいたします。
             
          
         更新ガンバりんこぉ!  o(*^▽^*)o~♪        





 

    更新されてない時は、これまでのピロコとヨーヨの記事も見てね。

臆病ビビリーオウムとおしゃべりヨウムの日常だよん!!

よろしくお願いしまぁす・・・・・



 


                  ピロコとヨーヨの

                  ホームページだよぉ!
                        ↓     
               title-1.jpg 

 赤ちゃんの時のヨータンとか、生活環境グッズとかいろいろ載せてまぁす。 
     


    10-pp.jpg



comment 2
02.14
Thu
フライキャスティングの出来ない、

なんちゃってフライフィッシャーです。

寒くてキャス連出来ません。


冬はワカサギ釣りの修行します。

 
キャサリンが
フライフィッシャーになれるよう
 
 下のバナーをポチっと 
     ↓  ↓
  にほんブログ村 釣りブログへ←クリックして応援してねん!  お願いしまぁす。 







カテゴリー穴マスロッドの続きです。


バンブーロッドの塗装の場合、いろいろな方法があると思いますが、

1液性ポリウレタン、スパーバーニッシュなどを使用し

刷毛塗り、ディッピング(*どぶ漬け引き抜き)の方法が多いようです。


 *どぶ漬け引き抜き

  タンクの中にブランクごと沈め、一定のスピードで引き抜く手法で、
  それなりの設備が必要になります



穴マスロッドに関しては、上記の方法ではない、

2液性ウレタンを使用し、しごき塗りを行います。

設備も手間もかからないのですが、塗料の濃度、引き抜くスピードに

若干の慣れが必要かもしれません。




上記説明は、釣り友の見解です。




塗装が乾燥しました。


塗装にムラが出来ていました。

やり直す事にしました。



DSC09107-qq.gif


色を落とします。

これを使いました。
DSC09111-ww.gif



パラダイス(お宝の山) 100均で購入の筆。
MAH09115(2).gif


何度も塗装剥がしを付け、塗料をおとします。
MAH09115(3)-jjj.gif



1度や2度では落ちません。
MAH09115(4)-aaa.gif



しばし、待ちます。
DSC09130-rrr.gif


その間に色を作りなおします。


前回使ったカップです。
MAH09116(1)-h.gif



パリパリパリって剥がれます。

MAH09120(1).gif


あらま、リニューアル。
DSC09133.gif
ウレタン塗料は、ポリプロピレンには定着しないんだって。
キャサリンは無知なので、知らなかった・・・ (-.-)




今回は、イエロー:10  ベージュ:2  レッド:1
DSC09140-eee.gif


色の確認
DSC09143-ddd.gif


まだ、待ってます。
DSC09148-fff.gif



ちょっと赤が強すぎたので、また作りなおします。



          ランキングに参加しています。

★ 記事を読んだら下記のバナーを2個、ポチポチっと押してねん★
          ↓                ↓
       にほんブログ村 釣りブログへ       人気ブログランキングへ 
         これとっ             これっ!


 キャサリンは、今年フライフィッシャーになれるかな? 

          応援よろしくお願いいしまぁす。

          お手数をお掛けいたします。
             
          
         更新ガンバりんこぉ!  o(*^▽^*)o~♪        





 

    更新されてない時は、これまでのピロコとヨーヨの記事も見てね。

臆病ビビリーオウムとおしゃべりヨウムの日常だよん!!

よろしくお願いしまぁす・・・・・



 


                  ピロコとヨーヨの

                  ホームページだよぉ!
                        ↓     
               title-1.jpg 

 赤ちゃんの時のヨータンとか、生活環境グッズとかいろいろ載せてまぁす。 
     


    10-pp.jpg



comment 6
02.10
Sun
フライキャスティングの出来ない、

なんちゃってフライフィッシャーです。

寒くてキャス連出来ません。


冬はワカサギ釣りの修行します。

 
キャサリンが
フライフィッシャーになれるよう
 
 下のバナーをポチっと 
     ↓  ↓
  にほんブログ村 釣りブログへ←クリックして応援してねん!  お願いしまぁす。 





ちょっと更新の間隔があいてしまいましたが、

穴マスロッドの続きです。



タンクに塗料を入れます。
DSC09030-1.gif


-2.gif


タンクを上にスライドします。
MAH09032(1)-w.gif


MAH09032(2)-p.gif


MAH09033(1)-u.gif


1日乾燥させます。
ちょっと見えにくいですが、手前両サイドの2本です。
DSC09044.gif


近くから撮影。右側の2本、パスタみたいなヤツです。
生麺ではなく、乾麺ネ。

スパゲッティの生麺には、悲しい思い出 があります。 

DSC09048.gif

さぁて、どうなるかなぁ??



          ランキングに参加しています。

★ 記事を読んだら下記のバナーを2個、ポチポチっと押してねん★
          ↓                ↓
       にほんブログ村 釣りブログへ       人気ブログランキングへ 
         これとっ             これっ!


 キャサリンは、今年フライフィッシャーになれるかな? 

          応援よろしくお願いいしまぁす。

          お手数をお掛けいたします。
             
          
         更新ガンバりんこぉ!  o(*^▽^*)o~♪        





 

    更新されてない時は、これまでのピロコとヨーヨの記事も見てね。

臆病ビビリーオウムとおしゃべりヨウムの日常だよん!!

よろしくお願いしまぁす・・・・・



 


                  ピロコとヨーヨの

                  ホームページだよぉ!
                        ↓     
               title-1.jpg 

 赤ちゃんの時のヨータンとか、生活環境グッズとかいろいろ載せてまぁす。 
     


    10-pp.jpg


              

comment 6
back-to-top
