QLOOKアクセス解析
--.--
--

05.26
Sun
フライキャスティングの出来ない、

なんちゃってフライフィッシャーです。

キャス連、始めました。


キャサリンが
フライフィッシャーになれるよう
 
下のバナーをポチっと 
     ↓  ↓
 にほんブログ村 釣りブログへ←クリックして応援してねん! お願ぁい! 




初めての川でのスペイキャスティングの練習から、

さらに3回行ってきました。


ここんとこ最近は、キャス連やボートの出航準備その他いろいろで、

なかなか画像を取り込んだり、記事を書く時間が減ってしまい、

今回のキャス連の記事もアップしないかなぁ・・・って思ったのだけれど、


やっぱり物忘れ防止のキャサリンの釣り日報なので、

後で自分で読んで、復習にもなるかも!って思い、

少しでも書けるだけ書こうと、お酒も飲まずに書いてみました。



2回目も3回目も、以前釣り友がゴボウ虫を収穫した?ところに行きました。

12:11

DSC00198.gif

晴れの様な曇りの様な?
DSC00199.gif


ビミョーに濁っていましたが、なんとか出来るギリギリラインという事でした。


まだラインを通す事さえ、慣れていません。

DSC00209.gif


フライは、釣り友のお古です。

どーせ、練習ですから・・・




2回目のキャス連は、また軽いパニックになりました。
この日も右岸用キャストです。


本来、下流に向かって移動していく釣りですが、

あくまでもキャス連中のキャサリンは、移動せず、

ひたすら同じ場所でキャストしまくりました。

ぶっちゃけこの時はまだ、スタッドを打つ前なので

歩く事もままならない感じです。


魚が掛らない事を祈りながら、何度も投げました。

途中お腹が減ってサンドウィッチタイム。(キャサリンだけ)


DSC00212.gif


また再開しましたが、

釣り友も、この日この場所では釣れず移動する事になりました。


でもそこは左岸用なので、パニックを回避するため今回は習いませんでした。



本当の理由はお腹が減っていたため・・・・です。


えっ?さっき食べたばかりなのに?


お腹が空き過ぎて、力が入りそうにありませんでした。

さらに釣り友のサンドウィッチさえ、半分奪い取ったとゆうのに・・・


釣りは本当に腹が減るぜ!!
(この翌日、オヤツ大人買いしました。)


一応次のポイントも釣り友について行きましたが、

こんなのを乗り越えたり、

DSC00223.gif


身長より高い、こんなんが通行止めをして
DSC00219.gif

面倒で・・・・

車に戻っちゃいました。

腹、減ってるし・・・・



3回目も同じ場所へ行きました。



3回目はスタッドを打っていたので、少し歩く練習もしました。

この日も、魚が掛らない事を願いながら・・・(ほんとにアングラー??)


もし掛っても釣り友が遠くにいたら、叫んでもどうせ聞こえないと思うし、

寄せ方も、針の外し方も知らないキャサリンは、手も足も出ない。


なので本当に魚が掛らない事を祈りながら練習するという

筋金入りのなんちゃってアングラーです。


やっぱりキャスティングは、なかなかうまく行きません。


途中、雨がザーザー降って来ましたが、

練習したいという気持ちが強いのか?さほど気になりませんでした。



気が付くと、ルアーの方が二人いらっしゃいました。


一人の方のお話ですと、今年釣れた話をまったく聞かないそうです。


結局ここは今回も無理で、また左岸キャストの所に移動しました。

もちろん、今回も遠くから見学しただけです。


この日釣り友は、1釣り上げ、1アタリ、1バラシだったそうです。



4回目は車で1分の近所の川へ行きました。

出発時間 PMです。
MAH00315(1).gif


到着時間 こっちも当然PM
MAH00317(1)-k.gif



この日は、陸からやりました。

と言っても釣りじゃないよん。


キャス連! 



今回は、基本となるロールキャストの練習を何回もしました。

ちょっとだけコツをつかみました。




一生懸命キャス連頑張っていたら、かわいいお客さんが来ました。


カワウソ?・・・いや、ウソじゃないよ。


突然、川から岸に上がってきて・・・
DSC00320.gif


ちょこちょこっと走って、また川に入って行きました。
MAH00321(1).gif

一生懸命走っている割には、遅いような???


ちっさくてかわいかった。



そしてもうひとつ

オマケがありました。

MAH00322(1).gif

70センチは、あったでしょうか??




えっ?

見る人がみたら、20㎝????????????? 



海に行って、おっきくなって帰って来てねぇ。。。




ロールキャストの練習中に気が付いたら掛っていました。

というより、全然気が付かなかったっす。

釣り友に何か掛ってるぞ!と言われました。


ちょっとだけキャスティングのコツをつかんだので、もう少しやりたかったのですが、



寒くて体力の限界になり、練習は終了しました。


また練習します。

   
    ★ みなさまのワンクリックが、ランキングに反映されます。★

      下のバナーをポチっと  応援よろしくお願いします。 
    
       にほんブログ村 釣りブログへ       人気ブログランキングへ 
         これとっ             これっ!



           
           更新ガンバりんこぉ!  o(*^▽^*)o~♪        





  
                  ピロコとヨーヨの

                  ホームページだよぉ!
                        ↓     
               title-1.jpg 

 赤ちゃんの時のヨータンとか、生活環境グッズとかいろいろ載せてまぁす。 
     
                 



    10-pp.jpg


comment 2
05.19
Sun
フライキャスティングの出来ない、

なんちゃってフライフィッシャーです。

キャス連、始めました。

冷やし中華は、始めてません。 


キャサリンが
フライフィッシャーになれるよう
 
下のバナーをポチっと 
     ↓  ↓
 にほんブログ村 釣りブログへ←クリックして応援してねん! お願ぁい! 




渓流グッズが揃ったので、川へキャス連に行きました。


釣り友から、長い時間外にいると段々寒くなってくるから

ガッチリ着こまないとすぐ寒くなって帰ろう、帰ろうと騒ぐ事になる。

と言われたので、家の中でフリース等いろいろ着こんでみて、

その上からウェーダーが着れるのか、試してみました。


そしてウェーディングシューズも、履いてみました。




ガッチリ着こんだので、ウェーダーも靴も脱ぐのが面倒になって

このまま戦地まで行っても良いか??

と、たずねたら

ずぼら女・・・と言われましたね。



いちいち聞かないで、だまって車に乗り込りこんじゃえばよかった。




でも、真のアングラーになるには、着替えも慣れなきゃダメだなぁ。。。

と思って、現地で着替える事にしました。



出発時間&気温。

MAH00165(1).gif   MAH00165(1)-uu.gif


こんなお天気。
MAH00166(1).gif


最初に行った川。


激濁。

車から降りませんでした。


チラ見しただけですが、泥んこ遊びのレベルです。

でも泥団子は作れないので、移動しました。




キャサリン、右岸用キャストしか知らないから、

右側で、頼むよ。

右岸、キボンヌ。


次に行った所。

車が1台。先客あり??


ウェーディングシューズを履いて、初めて歩く記念すべき芝生です。

MAH00171(1).gif

歩きやすかったです。良かった!! 


因みにこれ、かわぢゃないです。

MAH00170(1s.gif

巨大、水たまり。


でもありましたよぉ。。。
DSC00173.gif
山菜、萌えぇ~~

さっき見た車の方達は、こっちで来てたみたいで、

いっぱ~い、採れたみたいです。




でもでも今日の目的は、これではないので、


さらに歩きます。(ほんとは収穫グッズ持ってたら、即カットですね)


なんとか歩いてたどり着いたんですが、こちらも濁ってました。


そして、違う箇所に移動しました。


ここまででも結構歩いたのに、


次は、半端なく歩く場所だと言われました。


半端なく歩きますヨ。アングラーですから。。。。

右岸でOKな所らしいし・・・


途中、水路がありました。

始めて水の中に靴入りましたぁ。

DSC00178jj.gif

おもわず、水をカキカキして遊んでしまいました。

そして画像を撮って先に進みましが、完全に釣り友を見失いました。


なんとか釣り友を発見しましたが、一生懸命上った急な坂は、

大木で行き止まり。 掴みたい枝はトゲだらけ。



なにせ、登り下りが多すぎ。そして水路もいっぱい。





釣りの時間が少なくなっては困るんで、頑張って歩きました。

走ったかな?


到着、なう。

DSC00188-s.gif

でもやはり、濁ってました。


さぁ!!!

釣りというより、キャス連開始です。


リトリーブ、セット、スゥイープ、

そして・・よっこいしょ~!


うまくいったり、いかなかったりですが、

かなり練習しました。


あっという間に時間が経ちました。

庭での練習もちょっとは意味があったような??


楽しかったです。



最後に行った川の難易度は(車を降りてからポイントにたどり着くまで)

10段階で最も過酷なマックス10でした。



2番目に行った所のランクは、3.5くらいでした。

坂もそんなにないし片道5~6分。

ロッドを持って木の枝をよけながら歩くのが、

慣れてないのでちょっと大変だったかな?



今回、練習に使ったタックル。

DSC00190.gif

ロッド スコット L2H 12フィート6インチ 7番
ライン エアフロ スカジットコンパクト 510グレイン


そして・・・・


お約束どおり、お魚の写真はありません。

ウソはつきません。


    下記のバナーを2個、ポチポチっと押して応援してねん。

   ★ みなさまのワンクリックが、ランキングに反映されます。★

            よろしくお願いします。 
    
       にほんブログ村 釣りブログへ       人気ブログランキングへ 
         これとっ             これっ!



           
           更新ガンバりんこぉ!  o(*^▽^*)o~♪        





  
                  ピロコとヨーヨの

                  ホームページだよぉ!
                        ↓     
               title-1.jpg 

 赤ちゃんの時のヨータンとか、生活環境グッズとかいろいろ載せてまぁす。 
     
                 



    10-pp.jpg


comment 7
05.17
Fri
フライキャスティングの出来ない、

なんちゃってフライフィッシャーです。

そろそろキャス連再開します。
 

キャサリンが
フライフィッシャーになれるよう
 
 下のバナーをポチっと 
     ↓  ↓
  にほんブログ村 釣りブログへ←クリックして応援してねん! お願ぁい! 





この・・・・新体操のロープで・・・・

DSC06458-e.jpg

音楽をかけながら・・・・・

上の画像の、ケースに入っている方のロープを

クルクル回しながら、華麗に踊ってみました。  クルクルっ!!


新体操、YEHI!!



ウソっす。



きゃぁす連しまぴた。


上に写っている方が、、ダブルハンド用。


これを使って、庭でスペイキャスティングの練習をしました。



キャサリンは、この日この時まで知りませんでした。

スペイキャストに、右岸用キャストと左岸用キャストがある事を・・・


右岸用の方が簡単という事で、釣り友に教えてもらいました。


ダブルスペイ。




リトリーブしてぇ、腕を上げぇ~の

左方向にクロスして、セット。


からのぉ~


スゥイープ、


そして


腕を45度くらいに上げたら、ラインを投げる・・・みたいなぁ??



またちょっと頭混乱モード  ですが、

まぁ、楽しいですね。


靴がきたら、早く川でやってみたいなぁ!!


キャスティングで、釣りたぁい! 



    下記のバナーを2個、ポチポチっと押して応援してねん。

   ★ みなさまのワンクリックが、ランキングに反映されます。★

            よろしくお願いします。 
    
       にほんブログ村 釣りブログへ       人気ブログランキングへ 
         これとっ             これっ!



           
           更新ガンバりんこぉ!  o(*^▽^*)o~♪        





  
                  ピロコとヨーヨの

                  ホームページだよぉ!
                        ↓     
               title-1.jpg 

 赤ちゃんの時のヨータンとか、生活環境グッズとかいろいろ載せてまぁす。 
   
                 



    10-pp.jpg


comment 4
09.27
Thu
フライキャスティングで1度も投げた事がない、

なんちゃってフライフィッシャーです。 

只今、フォルスキャスト特訓中です。

 キャサリンが
フライフィッシャーになれるよう
 下のバナーをポチっと
     ↓  ↓
  にほんブログ村 釣りブログへ←応援してねん! 

 よろしく お願いしまぁす 



キャス連の再々デビューから、5回フォルスキャストの練習をしました。

キャサリンは練習いっぱいしたいけど、練習可能な時間に雨や風。。

普段の行いが悪いのでしょうか?


が、しかしキャサリンったら・・・・

めきめきと頭角を現し??   えっ??何?・・

違うかっ?


まぁ、でもちょっとずつ上手くなってるらしいのです。


時々、固まってわかんなくなる時もあるけど、

毎度毎度、ちょっとずつ進歩しているみたいです。


ウレシスぅ。


ただ、キャス連をしたら最低3日は手が痛いです。

しびれるっつーか、麻痺してるっつーか

筋肉痛というより、神経痛的な?感じです。


ヒアルロン酸やら、グルコサミンやら、プロテインやら、

今後いろいろ、ごやっかいになりそうな予感・・・ヤベっ。


コラーゲンもかっ?


翌日の痛さと言ったら、はんぱないです。


また、ペットボトルのフタが開けられません。


リングプルもんにします。(よかった、ビール、ペットボトルじゃなくて)


ビール・・・筋肉を柔らかく、そして老化防止。

赤ワインは、ポリフェノール、血液サラサラ。 ラッキー。

でもキャサリンは、白ワイン派なんだよな! 


相変わらずキャス連10分から20分で体力の限界がくるきゃさりん。


キャスティングが出来るようになっても、本当に実釣出来るのか?

一抹の不安が、よぎりますが・・・・

サプリに頼るキャサリン。


筋肉ほぴい。


先日コメント下さった方へ、

再度コメントありがとうございます。

サケ、今年は無理かな?来年がんばります。

なぜなら・・・・

フライキャスティングが出来ないから!



      いつかキャサリンにでっかい魚が釣れるよう・・・ 

★ 下記のバナーを2個、ポチポチっと押して、応援よろしくお願いしまぁす。★
     
          お手数をお掛けいたします。
     
     にほんブログ村 釣りブログへ        人気ブログランキングへ 
         これとっ              これっ!

       
            今後ともごひいきに。 m(__)m
                        
           
            更新ガンバりんこぉ!  o(*^▽^*)o~♪        





 

    更新されてない時は、これまでのピロコとヨーヨの記事も見てね。

臆病ビビリーオウムとおしゃべりヨウムの日常だよん!!

よろしくお願いしまぁす・・・・・

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓





 
                  ピロコとヨーヨの
                  ホームページだよぉ!
                        ↓     
               title-1.jpg  
      

                 



    10-pp.jpg




comment 2
09.07
Fri
フライキャスティングで1度も投げた事がない、

なんちゃってフライフィッシャーです。

先日、トローリングデビューしましたが、

たった1回でシーズンオフになりましたぁ。

 キャサリンが
アングラーになれるよう
 下のバナーをポチっと
     ↓  ↓
  にほんブログ村 釣りブログへ←応援してねん! 

 お願いしまぁす 



だぁい好きなリアーナちゃんのレンタルDVDを見て、ご機嫌なキャサリン。

エイリアンをやっつけたよぉ! でも・・・

いつもタイトルをすぐ忘れるキャサリン。 


先日  キャス連の再・再デビューしました。

と言っても、1週間くらい前の事。

全然・・・リアルタイムの更新ではない、キャサリンズ・ブログ。

更新・・遅~い。


7月はフォルスキャスト月間でしたが、

船舶免許の講習・試験のお勉強・・ほか

飲酒も含めて何かと忙しく、ノン・タッチ・ロッドでした。


水分補給のための飲酒です。

好きで飲んでたわけじゃありません。


気がつけば、もう9月・・・・・・・・・

また2ヶ月ぶりくらいに、フライロッドを握りました。

エアーで練習する時間もありませんでした。



またまた不安でいっぱいのキャス連でしたが、

しっかり覚えていたみたいです。


脱オープンリストもOK!


ただここんとこ、カヌー&トローリング等で、何かと腕を酷使しているので、

10分もしないでやめました。


今度こそフォルスキャスト月間です。


このまままじめにやれば、秋の釣行に間に合うと言われました。

っていうか、もう秋だぁ・・・・・・


なるべく時間を作って練習しようと思います。


以外に真面目なきゃさりん。


それもこれも・・・・・・・・・・・・・・


お・お・き・い・の・を・・釣・る・た・め! 



      キャサリンに大きなお魚が釣れるよう・・・ 

★ 下記のバナーを2個、ポチポチっと押して、応援よろしくお願いしまぁす。★
     
          お手数をお掛けいたします。
     
     にほんブログ村 釣りブログへ        人気ブログランキングへ 
         これとっ              これっ!

       
            今後ともごひいきに。 m(__)m
                        
           
            更新ガンバりんこぉ!  o(*^▽^*)o~♪        





 

    更新されてない時は、これまでのピロコとヨーヨの記事も見てね。

臆病ビビリーオウムとおしゃべりヨウムの日常だよん!!

よろしくお願いしまぁす・・・・・

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓





 
                 ピロコとヨーヨの
                  ホームページだよぉ!
                        ↓     
               title-1.jpg        

                 


comment 0
back-to-top
